おすすめガールズバンド3選

音楽

ガールズバンドが嫌いだった私が選ぶおすすめのガールズバンド3選!

私はガールズバンドが嫌いだ!

と言うのは、過去の話。

邦ロックをこよなく愛する私ですが、どうしてもガールズバンドが気に喰わなかったんですよね。

ですが、とあるガールズバンドとの出会いを通してガールズバンドも聴くようになりました。

私の音楽感を変えたガールズバンドと、おすすめのガールズバンド3選をご紹介します。

こんな方におすすめ

  • ガールズバンドを食わず嫌いしている方
  • おすすめガールズバンドを知りたい方
  • ガールズバンドの魅力を知りたい方

私がガールズバンドを嫌いだった理由

では、まず初めに私がガールズバンドを嫌いだった理由をお伝えします。

共感してもらえた方には、後で紹介するガールズバンド3選がドハマりするはずです。

理由① 力が無い

まず、理由の1つが「力が無い

もっとたたけよ!!

もっとかき鳴らせよ!!!!

もっと叫べよ!!!

それがロックンロールだろ!?違うか!?

もちろん、人には人のロックンロールが有ることを承知で言わせてもらいました。

ですが、この不満がある人は必ず居るはずです。

良い歌詞や良いメロディが有って、ここぞ!!って時の力の一押しが心にギュッと押し寄せてくる。

それがロックンロールだと思うんだ。

それなのに、ガールズバンドは、歌詞やメロディが良くても、ここぞ!って時の一押しが足りないんだ。

それなら、ロックじゃ無くて良いじゃ無いか?と言うのが私の意見です。

理由② ライブで叫んだときに金切声になる

これは、批判が多くなるかも知れない。

だが、言わせて貰おう。

力んだときに金切声になるのは耐えられない。

音源収録ならばっちりだけど、いざ歌うとキンキン響くだけの高音に用は無い。

本人達も頑張っているのは伝わる。でも、それは違う。

ライブハウスが動物園の猿山に変わるなんて、ロックンロールへの冒涜だ。

理由③ 歌詞が綺麗すぎる

私は、綺麗事で埋め尽くされた歌詞にロックンロールは感じない。

自分はこうだ!!っていう思いを世間にシャウトするのがロックンロールだろ?

歌詞は綺麗じゃ無くても、想いが乗っていたら良い。それがロックだ。

それなのに、万人受けする様な綺麗事の歌詞がガールズバンドには多い。

だから、ガールズバンドは嫌いだ。

ガールズバンドが嫌いだった理由だ。

理由④ お前達はアイドルじゃない!!

私がもっとも嫌いなのは、「アイドル気取り」のガールズバンドだ。

真剣にロックをやっていて、たまたま容姿が良かった。それなら仕方ない。

でも、自らアイドル的立ち位置を狙いに行っているガールズバンドは好きになれない。

お前らが客を得るためにする事は、ロックに乗せて心に響く曲を作ることだ!

アイドル気分なら、ロックは止めて地下アイドルにでもなれば良い。

もちろん可愛い子は好きだが、ロックにアイドルは不要だ。

血液が沸騰するほどのドンシャリ、心に響く歌詞。それが有ってこそロックだ。

 

上げ始めたらキリが無いほどガールズバンドへの不満があるのでこの辺で切り上げます。

賛否両論有るとは想いますが、これらは私個人の感想なので仕方ない。

人生を変えたおすすめガールズバンド3選

上記では、不満をたらふく垂れていましたが、安心してください。

今はガールズバンドも大好きなので真剣に紹介させて頂きます。

ここからは、私のガールズバンド嫌いを拭い取り音楽感を変えてくれたおすすめのガールズバンド3選を紹介していきましょう。

1.リーガルリリー

メンバーの年齢は弱冠20歳にしてガールズバンド界を激震させているバンド

リーガルリリー。

メンバー全員東京出身のスリーピースバンドです。

メンバー担当年齢
たかはし ほのかボーカル/ギター
作詞
1997/12/10(22)
海(うみ)ベース1998/7/2(21)
ゆきやまドラム199/10/24(22)

いやあ、若いですね。

ですが、彼女らには力があります

聴けば分る、魅力が伝わる曲は下の動画よりご覧ください。

「リッケンバッカー」

歌詞、ドラム、ベース、ギター全てが絶妙に混ぜ合わされた黄金比。

ボーカル「たかはし ほのか」の力強い歌声にリードされドラムも追随する。

まさに、ガールズバンド嫌いの私に一泡吹かせた曲です。

メモ

ちなみに、曲のタイトル「リッケンバッカー」とは、アメリカの楽器メーカーの名前です。

The Beatlesが愛用していたことで世界中で有名になりました。

2.Yonige

Yonigeは大阪府寝屋川市出身の二人組ガールズバンドです。

寝屋川と言えば治安が悪いことで有名・・・。

メンバー担当年齢
牛丸 ありさボーカル/ギター1994/9/14(25)
ごっきんベース1995/3/15(25)

Yonigeの魅力

  • 力強さ
  • 歌詞の面白さ
  • 共感出来る率◎

知らない方はまずは「アボカド」という曲を聴いてみましょう。

歌詞抜粋

私と別れて君はさ
モデル級の美人と付き合ったし
心が砕ける音がしたしね
それゃもう
バリバリ
バリバリバーーーーン
私とは別れて君はさ
毎日充実してそうだよね
そんなにアウトドア派だったのね?
それゃもう
バリバリバリバリバーーン
愛していたんだっけ?
今じゃもうよく覚えていないけど
今もあん時のことばっか思い出しちゃうの
バカだよね

出典: アボカド/作詞:牛丸ありさ 作曲:牛丸ありさ

「今もあん時のことばっか~」というところの牛丸さんの歌声には毎度鳥肌が立ちます。

綺麗事なんて何一つありません。

ただただストレートで没入感◎です。

似たような失恋を経験した人も多いんでは無いでしょうか?

なぜか女性が作詞すると、美しい終わりになりがちなロック界ですが、Yonigeはそんなことありません。

Yonige最高かよ!

Hump Back

Hump Backは大阪出身スリーピースロックバンドです。

上記で紹介したYonigeとは同レーベル(THE NINTH APOLLO)でお互いをライバル視しているガールズバンド同士です。

メンバー担当年齢
林 萌々子ボーカル/ギター
作詞
1994/2/14(26)
ぴかベース&コーラス1995/3/16(25)
ゆきやまドラム&コーラス1/10(年齢不詳)

Hump Backの魅力

  • シンプル
  • 良く通る声
  • 心にしみこむメロディライン&歌詞

Hump Backの魅力は、やはりボーカルの歌声でしょう。

不思議と人を引きつける声が魅力。

透明感があるのにパワフルという、天性の才能はもちろん多大な努力で手にしたんでしょう。

まずは、一曲聴いてください。「月まで」

曲の長さは、わずか2分9秒。

でもその中で魅力が存分に伝わる曲でしょう。

「端的」という表現がピッタリな曲です。

ミステリアスさを表現しつつも伝えたいことはキッチリ伝える。

いやはや将来が恐ろしいガールズバンドです。

音楽はどうやって聴くか?

みなさん、音楽ってどうやって聴いていますか?

まさか違法配信のアプリなんか使ってませんよね?

音楽を聴くなら6500万曲以上が聞き放題のAmazonMusicUnlimitedがおすすめです。

今なら、3ヶ月間も無料で体験出来ます。

無料期間中に解約することも出来ます。

今なら6500万曲が聞き放題になる音楽配信サービスAmazonMusicUnlimitedが3ヶ月間無料体験できます。
※通常体験期間は1ヶ月ですが、6/14まで申し込みで
3ヶ月体験できます。

\3ヶ月無料で6500万曲以上が聞き放題!?/

AmazonMusicUnlimited3ヶ月無料体験

おすすめガールズバンド3選 まとめ

ガールズバンド嫌いが送る、おすすめのガールズバンド3選はいかがでしたか?

心に刺さるバンドは見つかりましたか?

ぜひ、他の曲も聴いてみてくださいね♪

-音楽
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.