マイヘアのオススメ曲5選

音楽

【My Hair is Bad】マイヘアのおすすめ曲5選!元ライブキッズが厳選

今!人気急上昇しているスリーピースロックバンド!

My Hair is Bad

この記事ではCDを全て持っているライブキッズの私が、彼らのおすすめ曲を紹介していきます。

注意ポイント

マイヘアは奥が深すぎて、初めましての方には魅力が伝わらない可能性があります。

この記事は、既にマイヘアを知っている・聴いたことある方に向けての記事となっています。

まだマイヘアの事をよく知らない方は、下の記事からお読みください。

My Hair is Badってこんなバンド!

では、マイヘアのおすすめ曲を解説を挟みながら見ていきましょう!

My Hair is Badのおすすめ曲5選を発表!

では、早速ですが「My Hair is Bad」のおすすめ曲を発表していきましょう!

復讐

1曲目は「復讐」

2017年にリリースされている「mothers」に収録されています。

3rdフルアルバム「mothers」は週間アルバムチャート2位を獲得している超人気アルバムです!

そんな「mothers」の中でもプレイリストの一番目を飾るのがこの「復讐」という楽曲。

ずっと忘れないでいるから

はじめは 愛し合ったり
いつでも 優しかったり
あれこれ 嬉しかったり
はじめに 戻りたい
って浸ってる場合じゃない
こっから復讐してなんぼ
もう一回!そう言ったんだ!
紅一点 さあ もう一点だ!

きっと必ず後悔さしてやる

出典: 復讐/作詞:椎木和仁 作曲:椎木和仁

出だしから疾走感のある曲で耳が心地良いメロディラインです♪

ですが、歌詞はやや重めなのが特徴的!

歌詞の概要

付き合い始めは愛おしくて、どんな事でも可愛く見える。

でもある瞬間からだんだん欠点が目に付くようになってきます。

これは、恋愛あるあるでは無いでしょうか?

そんな中、別れてしまった彼女との思い出に飲み込まれそうになりながらも、自分を置いて行った彼女への復讐を誓う歌となっています。

非常に共感出来る曲なので一番に紹介させて貰いました。

戦争を知らない大人たち

2曲目は「戦争を知らない大人たち」

こちらは2ndフルアルバム「woman's」に収録されています。

まるで春みたいでむくりと動き出した
寝ぼけ眼僕は生乾きだった
水盤の蛇口フライパンの残り
「来週には満開」とキャスターは笑った
チェックつけた求人 上京した友人
封を開けることもなく溜まっていった郵便
蝶々がひらりふわり街は春のように
ふれあい通り咲いた偽物の桜花

出典: 戦争を知らない大人たち/作詞:椎木和仁 作曲:椎木和仁

「戦争を知らない大人たち」では、1曲の間に四季が巡るのが特徴的ですね。

春から始まり、冬までが歌詞に詰まっています♪

そして、マイヘア独特の語っているように歌う「語り歌い」がふんだんに使われています。

語り歌いの良いところは、歌詞がストレートに入ってくるところです。

椎木君の心地よい声に耳を任せてみましょう。

18歳よ

3曲目は「18歳よ」

1stシングル「だまれ」に収録されています。

MVは公開されていませんが、上記動画の28秒当たりから「18歳よ」が流れます。

椎木君がロン毛で笑ってしまわないようにご注意ください。

18歳の目をしていた君の
甘い匂いと
指も入れ慣れた部屋
もう君の匂い残る中指にすら
気付けない
僕はなぜか悲しい
風はなぜか優しい

上記の様なインパクトのあるフレーズがありますが、曲全体を通して切なさがこみ上げてくる曲です。

男性の方は強く共感出来るんじゃ無いでしょうか?

18歳という一番輝いていた時期に一緒に居た恋人を忘れてしまう自分が悲しい。

そんな想いが溢れています。

優しさの行方

4曲目は「優しさの行方」

2014年にリリースされた1stアルバム「narimi」に収録されています。

初めてのフルアルバムということで思い入れのあるファンの方も多いんじゃ無いでしょうか?

MVに登場するメンバーが凄く楽しそうなので大好きなMVです♪

本当のことなんか聞きたくないんだ
作り笑いが作る幸せだってあんだろう
本当のことなんか知りたくないんだ
僕らはいつも通り
流されて飲まされて吐かされて
騙されていたいのさ
このままずっと
剥がされて痛いのは
誰より自分が可愛いからさ

出典: 優しさの行方/作詞:椎木和仁 作曲:椎木和仁

この「優しさの行方」という曲では直接的な表現が一切ありません。

ですが、目をつぶって聴いていると、じんわりと心が温かく、そして切ない気持ちになりませんか?

そうなんです。実はこの曲は恋の曲なんです。

直接的な表現無しでここまで情緒豊かな歌が書ける椎木君は凄すぎます♪

曲 概要

自分の本性を知られてしまうのは痛くて怖いことだ。

でも、恋しているあなたの為なら、塗り固められた優しさがほどけてしまいそうだ。

そんな気持ちが伝わってくる曲です。

上記は飽くまで個人の解釈ですので、参考程度にお考えください。

真っ赤

5曲目は「真っ赤」

マイヘアを語る上では決して避けては通れないのがこの曲でしょう。

不動の人気曲でオススメしないわけには行きません。

「真っ赤」は2ndフルアルバム「woman's」に収録されています。

ブラジャーのホックを外す時だけ
心の中までわかった気がした
携帯なんて出なくていい
いつの間にか
時間が止まればいい
翌朝、君は先に出ていった
僕にと、鍵、残して

出典: 真っ赤/作詞:椎木和仁 作曲:椎木和仁

出だしからかなりインパクトの有る歌詞で始まります。

でも、男性の方なら共感出来る人が多いことでしょう!

どれだけ関係がギクシャクしていても、疑心暗鬼になっていても。

ブラジャーのホックを外すときだけは「心の中まで分かった」気がしませんか?

「分かっていると信じたい気持ち」と言い換えた方がしっくり来るかも知れません。

振り向いて欲しくて
なぜか甘えてしまう
格好つかないよなって笑ってた
合鍵を返して 首輪を外して
ちゃんと言おうって決めてた

君を纏って 頬に触れたって
ただ響かなくて 距離は愛しさを
また髪を切って ふいに風が吹いて
君に言おうって思ってた
夏の匂いがした

赤い首輪はついたまま

出典: 真っ赤/作詞:椎木和仁 作曲:椎木和仁

結局最後は首輪を返せなかったんです。

君の事が分らないまま、君の隣に犬みたいにしっぽを振っている自分に姿を重ねています。

切ない気持ちが溢れる良い歌です。

マイヘアは万人受けするのも時間の問題?

マイヘアはなぜか、万人受けしないイメージが強いですね。

でも、それは歌詞が深くてインパクトが強い!聞き慣れないと言った点でしょう。

一度聴けば、ギター主体のメロディーにストレートな歌詞で心打たれるはず。

必ず、世間一般に人気が出る日が来るはずです。

あの「あいみょん」も人気が出たので尚更ですね♪

私は「あいみょん」がデビューした頃はマイヘアのパクりかと思いましたからね。

CDを買うことがアーティストの応援に繋がります。

最後に、みなさんはCDを買っていますか?

CD売上げは年々減少傾向にあります。

アーティストの一番利率が高いのが、CDからの収入です。

それが減っている現在アーティスト達は大変苦しい思いをしています。

好きなアーティストがいるなら、配信サービスじゃ無くて円盤を買って応援しませんか?

>>【関連】CD売上げ数の推移について。なぜ現代人はCDを買わないのか!

-音楽
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.