夏に聴きたい ポルノグラフィティ

音楽

【ポルノグラフィティ】夏に聴きたい名曲【Best10】

夏バンドと言えば!

ポルノグラフィティ!

 

と言われるくらいに夏曲が豊富なポルノグラフィティ

イベントやライブでは雨がよく降るため雨バンドとも言われています。

2018年のしまなみロマンスポルノでは、台風の影響による大雨でライブが中止になることもありました。

そんなポルノグラフィティのおすすめ夏曲10選ラバッパー歴10年以上の私が紹介しちゃいます♪

メモ

ラバッパーとは?

ポルノグラフィティのファンクラブ「love up」のメンバー総称

こんな方におすすめ

  • ポルノグラフィティが好き
  • ポルノグラフィティが気になる
  • 夏に聴きたいおすすめ曲を探している

では!ポルノグラフィティの夏曲10選を見ていきましょう!

ポルノグラフィティ夏ソング!【10選】

デビュー当初の曲から最新曲まで含めて紹介していきます!

NaNaNaサマーガール

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

夏のまぶしさや、はしゃぐ人々、男達の馬鹿騒ぎを描いた楽曲となっています。

歌詞抜粋

Ah~ 変わらない
俺たちの前を過ぎるグラマラス
砂に埋まった俺のGカップが波に崩れてく

グラマラスや、Gカップなど、男目線でのストレートな歌詞が特徴的ですね。

当時は中学生くらいだった私は少し刺激が強かったのを覚えています。

アゲハ蝶

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの中で最も有名な曲と言っても過言では無い「アゲハ蝶」

累計売上げはなんと91.8万枚!

いまでも多くの人の耳に残っているはずです。

ライブでも定番曲となっていますよ♪

切ない失恋をリズミカルに表現した名曲となっています。

歌詞抜粋

もしこれが戯曲なら
なんてひどいストーリーだろう
進むことも、戻ることも
出来ずにただ一人舞台に立っているだけなのだから

自らを詩人に例えて、叶わぬ想いの切なさ・辛さがアゲハ蝶のように美しく表現されています。

ハネウマライダー

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

ハネウマライダーはポカリスウェットのCMになっていたので、多くの人が聴いたことがある曲でしょう。

歌詞の中で明示的に「夏」を表す表現はありません。

ですが、バイクに絡めた疾走感の有る夏にぴったりの曲になっています♪

ルーシーに微熱

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

「ルーシーに微熱」は真夏のワンナイトラブを連想させるロマンチックで妖艶な曲です。

クラブで見かけた女性を口説き一夜をともに過ごすストーリーが描かれています。

歌詞抜粋

誘う言葉は I will always love you

「ずっと愛している。」なんて誘い文句素敵ですね♪

現実世界でやると即通報案件ですが。

 

歌詞無いでは、「マリブビーチの香り」「胸元にはきらりと光る汗」など夏を感じられるフレーズが盛り込まれています。

熱く寝苦しい夜に聴きたい一曲ですね!

Ohhh!!! HANABI

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

夏と言えばこの曲!という方も多いかも知れません。

出だしからドカンと気分を上げてくれるポップな曲となっています

花火大会に恋人と出かけて、さらに魅力に気付いて好きになっていく、かわいい純情な歌詞がとても良いです♪

歌詞抜粋

ドカンと花火が咲いたら 空見上げる君の頬が染まる
赤 青 金 銀 夏の恋人は艶やかだね

花火よりも花火に夢中な恋人の顔を見てしまう。そんな青春時代の純情な恋を思い出せるんじゃ無いでしょうか?

歌詞抜粋

後れ毛を直す仕草
ハッとしてグッときて 呼吸が止まった

花火大会と言うロマンチックな場所で、恋人の仕草にドキッとしてしまう。

そんな想いが詰まった曲です。

夏の恋にピッタリな名曲となっています。

ミュージックアワー

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

定番の夏ソング「ミュージックアワー」

海で聴いても絶対に楽しいのがこの曲です♪

ライブでは通称「変な踊り」をみんなで踊ります。

ライブに初参戦する方は、youtubeで予習してから行きましょう!!きっと楽しめますよ♪

歌詞抜粋

淡い恋の端っこを
消して離さなければ
この夏は例年より
騒々しい日が続くはずさ

この曲を聴いて片思いを乗り切った人も沢山居るでしょう。

夏を楽しみたい人にはもちろんですが、恋に頑張っている人にも是非聞いて欲しい曲です!

邪険にしないで

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

広島弁で愛を歌った歌です。

メモ

ポルノグラフィティは広島県の因島出身のバンド。

なんだか、地元の方言を使うことにより伝えたいことがストレートに伝わるような気がします。

心にスッとしみこむ、そんな一曲。

夏要素はあまり無いですが、瀬戸内のキラキラ光る海を思い浮かべながら聞いて貰いたい曲です。

歌詞抜粋

お前がおらんなったら
ぶち寂しいかも知れん

広島弁でぶち~~~は、「とても」や「めっちゃ」など強調の表現で使われます。

関西弁風だと「めっちゃ寂しいかもしれんわ!」って感じです。

めっちゃ寂しいはずなのに、かもしれないを付けてしまう強がりが歌詞に現れていてとても好きです。

うたかた

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

突然ですが、蜉蝣(カゲロウ)ってご存じですか?

カゲロウは夏に良く飛んでいるトンボの様な羽を持つ虫です。

じつはこのカゲロウ、蝉より寿命が短いんです。幼虫として土の中で数年、成虫になり地上で過ごすのはわずか4時間と言われています。

そんな儚いカゲロウの命と、恋の儚さを掛け合わせたのが「うたかた」という曲なんです。

この前情報があるか無いかで歌詞への没入度が全然変わってきますよ!

歌詞抜粋

夏の日にカゲロウを見て
何故か;愛おしく感じた
羽音の調べは優しい子守歌に

どうか恋よ散らないでいて
帰る場所はないはずだから

カゲロウは寿命を全うしたら土に還る。

でも、破れた恋はどこに返せば良いのだろう?

そんな儚い恋の悩みが表現されています。

失恋の曲で、明るくは無いですが夏に聴きたくなる曲です。

サウダージ

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

サウダージは女性目線で描かれた失恋ソングです。

歌詞内に直接的に夏を表すフレーズはありませんが、アップテンポな曲調から夏らしさを感じることが出来る一曲です。

歌詞抜粋

諦めて恋心よ、青い期待は私委を切り裂くだけ
あの人に伝えて...寂しい...大丈夫...寂しい

自分の好きだった人に、寂しい思いを伝えたい、でも心配や迷惑をかけたくないという葛藤が伝わってくる、非常に切ない歌になっています。

歌詞は切ないのに、アップテンポでポップ調に仕上がったメロディーにより非常に聞きやすい一曲になっています。

グッバイサマー

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

「グッバイサマー」は過ぎゆく夏をイメージして作られた曲です。

出だしからポップで軽快なメロディで引き込まれます♪

歌詞抜粋

浴衣で花火見てビーチ行って手を繋いで木陰でキスをして
誰よりもはしゃいで思い出を作ったら夏よさようなら

夏に恋人と沢山思い出を作ったが、夏の終わりになるとどこか懐かしく、寂しい気持ちが描かれています。

歌詞抜粋

君の隣にいる大切な人と一緒に
心から笑える
素敵な時間をくれてありがとう
そして
夏よさようなら
来年もはしゃぐからもう一度会いたい

今年の夏は終わってしまう、思い出は胸に閉じ込めて来年の夏を心待ちにしよう!

そんな明るい音楽です♪

学生の時は夏休みの終わり頃になると必ず聴きたくなっていました。

最近だと、秋が近づき、ふと肌寒さを感じた時にこの曲が恋しくなります。

ポルノグラフィティ夏歌まとめ

いかがでしたか?夏は音楽で暑さを乗り越えていきましょう!

  • NaNaNaサマーガール
  • アゲハ蝶
  • ハネウマライダー
  • ルーシーに微熱
  • Ohhh!!!HANABI
  • ミュージックアワー
  • 邪険にしないで
  • うたかた
  • サウダージ
  • グッバイサマー

誰でも聴いたことある曲から、ちょっぴりマイナーな曲までご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?

今なら6500万曲が聞き放題になる音楽配信サービスAmazonMusicUnlimitedが3ヶ月間無料体験できます。
※通常体験期間は1ヶ月ですが、6/14まで申し込みで
3ヶ月体験できます。

\3ヶ月無料で6500万曲以上が聞き放題!?/

AmazonMusicUnlimited3ヶ月無料体験

関連

⇒⇒⇒AmazonMusicUnlimitedの詳細はこちら

Amazon Music Unlimited
【6500万曲】AmazonMusicUnlimited徹底解剖!【ダウンロード可】

続きを見る

 

[/st-mybox]

-音楽
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.