ビジネス

ビジネスシューズ比較!安い靴を買い換える?高い靴を履き続ける?コスパ最強ビジネスシューズはこれだ!

こんにちは、とりちです。

本日の話題はビジネスシューズです。
サラリーマンでいる限り毎日履くビジネスシューズ

はてな

  • 「どんな靴にしようか?」
  • 「コスパ良い奴にしようか?」
  • 「そろそろいい歳だし、良い靴履かなきゃなぁ」

というのは永遠の課題ですよね?

今日はそんな悩みを解決しちゃいましょう!

結局の所、高い靴ずっと履くのと、安い靴を買い換えるのどっちがお得なの?

結論:安い靴を買い換える方がコスパは遙かに良い!

なぜなのか?それはこれからじっくり掘り下げて行きましょう!

ショップ店員は知っている、靴事情。

とりちの知人に全国展開している靴屋さん(アルファベット三文字マート)で副店長をしている方が居ます。
本日はその方にお話を聞いちゃいました。

とりち
ビジネスシューズって実際どうなん?
どうなん?って何が?
副店長
とりち
コスパ良い奴と高い奴ってそんなに差あるん?って話
ああ~それはお客さんにもよく聞かれるし
定例会でテーマになったりもするで!
知りたい??
副店長
とりち
是非!お願いします。

ってな具合で話を聞いたんですが、吹き出し形式だと読むのめんどくさいと思うので、要点だけまとめます。

靴の値段編

メモ

まず一般人の感覚
安い靴:1.5万円以下
高い靴:2万円以上

メモ

靴屋さんの感覚
安い靴:5万円以下
高い靴:7万円以上

なんとこれだけでもかなりの差があります。
そして、靴屋さんが言うには
「6~7万円から靴の品質はがらっと変わる、だからそれ以下はどれもあんまり変わらん」
だそうです。

私はかなり驚きでしたが、皆さんはどうでしょう?

この事から、私たちが靴代をケチって1万円の靴を買っても、良い靴を買ってやる!と4万円くらいの靴を買っても品質は大差無いそうです・・・。
ただ、縫製が甘いとかは少ないらしいですが

7万~のほんまに良い靴は手入れさえしとけば5年以上履ける!

中には10万円超えの一般人には縁のなさそうな品質の靴達は、軽く5年以上は履けるそうです。

結論

5万円以内とかで探すなら、それこそ品質に大きな差は無いので好きな形で選んだり、自分の足に合った履きやすいのを選ぶのが一番良い

って事らしいです。

とりち
驚きが隠せない。
まあ、普通あんましらんよね。
副店長
とりち
貴重な話をありがとう!がんがん安い靴履くわ!
そうなるからあんまし言いたくないねん!
儲からんなったらどないすんねん!
副店長
とりち
すまんな(#^.^#)

ビジネスマン御用達リーガルってどうなん?

だいたい2万円~3万円でビジネスマンに人気のリーガルシューズですが、愛用している人も多いんじゃ無いでしょうか?

日々の手入れはもちろんですが修理も混みで考えると長く履ける靴ですよね!
ですが、修理って意外とお金かかるんですよ・・・。

リーガルシューズ公式サイトより抜粋

 

良い値段しますね・・・。
全張り替えなら新しい靴買えちゃいますよ・・・。

あまり知られてないおすすめメーカー紹介

リーガルに子会社があるって知ってた?

先ほどリーガルの話題を出したのはある理由があったんです!
実は・・・・。
リーガルの子会社に「ケンフォード」という靴メーカーがありましてね。
品質はあまりリーガルと変わらないのにコスパが良いっていう超掘り出しものなんですよ!

とりち
おぬしも悪よのう~

私とりちが約1年間履いているケンフォードの靴がこちら

履きしわが多少目立つ物の、安物感はあまり感じられないでしょう?

(だいたい月に一回靴磨きをしています。)
特に傷んでいるところ等は見当たらず、あと1年以上は履けそうかな~って感じです。

紹介したケンフォードのビジネスシューズのお値段ですが、なんと1万円切っています。

かなりコスパがいい部類では無いでしょうか?
横幅も広め設計のため履きやすいです♪

私はこちらの靴はアマゾンで購入いたしました。
普段履いてる靴と同様の27cmで購入したところ、サイズ感ぴったりで足に馴染んでいます。

靴を通販でって抵抗ある方にこっそり教えちゃいます。

とりち
アマゾンならサイズ合わんかったとき、交換対応して貰えるんやで~~~~!!!!

注意:一部対応していないメーカーもあります。

 

ネット通販もどんどん便利になってますからね~
使わな損損~

おまけ

革靴の履き方はよく言われているので知っている方も多いかも知れないですが
「1回履いたら、2日休ませよう」
革靴の皮は生きているので、呼吸させる事が大切。
休ませることで匂いの予防にもなるので最低3足は用意して順番に履けるようにしているとGoodです。

高い靴を長く履いてたらかなり臭そう(って思ってしまうんですがどうでしょう?)
私は、コスパ良い物で定期的に買い換えたい派です♪

足のニオイが気になる方はこちらもご覧ください。

>>【関連】洗っても足が臭い!あなたは正しい洗い方出来てますか?足のにおいを消す方法3選!

まとめ

靴屋さんの副店長も飛び抜けて高い靴じゃ無いとあまり変わらないと言っていたように、買うなら安い方が良いって結論です。

ただ安い中でも信用できるブランドということで今回はリーガルの子会社ケンフォードを紹介いたしました。

毎日履く物ですから、自分の足に合った物を選んで快適に過ごしたい物ですね!
ではこのへんで!ノシ

-ビジネス
-, , ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.