ビジネス

社会人の散髪について~頻度や料金の目安はどれくらい?~節約術も紹介

皆さんこんにちは!とりちです。
本日は、主に男性に向けた記事となってます。
ですが、旦那さんの散髪代などに不満がある奥様ももしかしたら参考になるかも知れません(^o^)b

皆さん散髪は、どれくらいの頻度で行ってますか?
「時々散髪代たけぇよ!!!」

って思ってしまうことないですか? 本日は、一般的な男性の散髪頻度と、料金について調査してみました。

社会人男性の散髪頻度

ずばり、一番多いのは「1ヶ月~1ヶ月半」のようです。

どうですか?もっと伸びてから行くよ~って方もおられるかと思いますが(;゚ロ゚)
やはり働く上では清潔感が大事ということで、男性はこまめに髪を切る方が多い印象を受けます。

ちなみにとりちは二ヶ月に1回のペースでした(笑)
前髪が目にかかって限界ってくらいで髪切りに行くのがデフォルトでして・・・。

以前通っていた美容室の美容師さんに聞いたところ「男性は1ヶ月~1ヶ月半が一番多いですよ」とのこと
次に多いのはなんと1ヶ月以内、その次が2ヶ月以内という感じらしいです。

2ヶ月以上の方は珍しいらしく、美容師さんはバッサリ切れてすっきりするとおっしゃってました(^_^)
美容師さんにとってのボーナスステージですね♪

頻度について見たところで、次は料金行ってみましょう!

社会人の散髪一回あたりの料金

散髪って意外と高いですよね・・・。

男性の場合はだいたい3000~6000円の間が相場みたいです。
中でもピンポイントに3800円あたりが一番多いようです。
※パーマ等、その他ケアを含まない場合の料金です。

ざっくりと金額を計算してみましょう。

1回4000円 × 12(1年) ÷ 1.5 = 32000 

なんと年間32000円もかかります。

必要経費だとしてもなかなか高いですよね。
3万円有れば、スーツも新調できるし、おいしい物だって食べれちゃいますよ!!

ではどうやって節約していくのか・・・。

流行の1000円カットってどうなん?

唐突の関西弁が出ましたが

とりち
1000円カットってあるやん?あれってどうなん?

こいつ急に関西弁やん・・・
とりみ
うちは旦那に1000円カットしか行かせないようにしてるわよ!
とりみ
とりち
うわぁ・・・。

な~んて会話、日本中探せば毎日どこかしらで起きてそうですよね・・・って脱線失礼(;゚ロ゚)

とりちは1000円カットは行ったことないので、人づてに聞いた話になってしまいますが

メモ

  1. とにかく安い
  2. 早い!金だけじゃなく時間も節約できる!
  3. たまにものすごく上手い人がいる!
  4. ハズレも思ったより居ない

との事でした。
ですがシャンプー等は無いので、美容室通いの方には慣れるまで厳しいかも知れません。

とりち的節約術

私とりち、もう9ヶ月くらい髪を切りに行ってません!

これぞ究極の節約!!!

とりち
もじゃもじゃターザンかな?

とは言う物の、髪を切ってないわけではございません。
実は、9ヶ月前に散髪セットを購入し自分で切ってます。

バリカンとハサミ、スキバサミを購入して以来、試行錯誤しながら切ってます。

意外とそれっぽく切れる物ですよ?
初期投資:バリカン3500円 ハサミセット2500円 合計6000.円

散髪2回分にも満たない料金です。

失敗して美容院に駆け込んだり、たまにはちゃんと整えてもらうとしても

年間2万円ほど浮くわけです!

こいつは素晴らしい。
ですが、こちらは自己責任でお願いします。

とりち的まとめ

散髪代は年間約32000円

1000円カットか、セルフカットで節約が狙える。
(1000円カットについては調査足らずで申し訳ございません、今度きっちり調査して参ります)

以上、とりち的お勧めはセルフカットです!

ノシ

-ビジネス
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.