関西のコスモス寺般若寺

カメラ/お出かけ

般若寺のコスモス見頃はいつ?【関西屈指のコスモス寺紹介】

秋になると色とりどりの小さくて可憐な花を咲かせるコスモス。

そんなコスモスで有名な「般若寺」をご存じでしょうか?

関西でコスモスを見るなら絶対におすすめ出来るスポットです。

本日は、写真多めで「般若寺」の魅力をお伝えしていきます!

こんな方におすすめ

  • 般若寺の魅力を知りたい
  • 般若寺のコスモスの見頃や開花時期を知りたい
  • 般若寺へのアクセス情報が知りたい
  • コスモスの写真が見たい!

関西のコスモス寺、奈良県の般若寺

般若寺コスモス26

日本には、コスモス畑やコスモスの名所が沢山ありますが、般若寺はただのお寺です。

ですが、境内には15万株以上のコスモスが咲き乱れます。

その圧巻のスケールと美しさから般若寺は「コスモス寺」と呼ばれています。

何故「般若寺」は人気なのか?

般若寺コスモス11

コスモスに囲まれた西国三十三所観音石仏

日本国内には500万株以上のコスモスが咲き乱れるコスモス畑なんてものも沢山有ります。

ですが、なぜ奈良県の片田舎にある般若寺に県外からも人が集まる程人気があるのでしょうか?

ずばり!風情があるから!

この一言に尽きます。

お寺という歴史的建造物と美しく咲いたコスモス。

これほどに日本人の心をくすぐる物は無いのではないでしょうか?

ただコスモスの為だけに平地にコスモスを植える。もちろん綺麗です。

でも、お寺の境内というシチュエーションや景観が人々の心を引きつけているのは間違い有りません。

般若寺へのアクセス

般若寺は奈良県奈良市般若寺町にあります。

般若寺の目の前までバスが通ってますので、バスで行くのもおすすめです。

JR奈良駅から乗り換え無しで到着します。

駐車場の数は決して多くないので、バスの利用が安心です。

般若寺のコスモスの見頃や開花時期は?

般若寺コスモス14

例年の見頃は9月中旬~10月中旬となっています。

般若寺の公式サイトにて開花状況が見られます。

2020年の見頃、開花状況は?

今年は例年より遅めの開花になります。

9月30日現在の開花状況は「咲き始め」

満開予想は「10月10日~11月半ば」となっています。

注意ポイント

今年は新型コロナウイルスの感染に十分注意して楽しむようにしましょう。

般若寺周辺のおすすめスポット!植村牧場

般若寺コスモス30

般若寺のすぐ裏手に「植村牧場」というこじんまりとした牧場があります。

イートインスペースや、お土産、お菓子など販売していますので、コスモスを堪能した後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

10月も日中は暑い日がありますので牧場ソフトがおすすめです♪

とりち
牧場のソフトクリームってなんであんなに美味なのか

写真で紹介!般若寺の魅力

では、ここからは写真で般若寺のコスモスを紹介していきます!

般若寺コスモス21

自然が豊かな場所なのでトンボやミツバチが沢山飛んでいます。

とりち
写真はピンぼけ

般若寺コスモス13

江戸時代に設置されたと言われる「西国三十三所観音石仏」

劣化具合が歴史を物語ります。

この石仏をどうコスモスと絡めるか!なんて考えながら写真を撮るのも楽しいですよね♪

般若寺コスモス12

般若寺コスモス25

般若寺と言えば、このカラフルな暖簾??のような物が美しい。

この日は広角レンズを持って居なかったため切り取るかたちになってしまいました。

般若寺コスモス5

般若寺コスモス15

鉢の中ではメダカの元気に泳いでいました!

\私の撮った写真を紹介中/

とりち写真館はこちら

関西でコスモス見るなら般若寺に行こう!

いかがでしたか?

奈良県の中でも奈良市内なのでかなりアクセスも良い場所にあります。

今年は般若寺でコスモスを堪能してみてはいかがでしょうか!

⇒⇒⇒お出かけ記事をもっと見る

-カメラ/お出かけ
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.