楽する自炊術

ライフスタイル

【一人暮らし向け】~ちょっと楽する自炊方法紹介~ 【画像あり】

この記事では、普段の生活ですこ~~~しだけ楽を出来る方法を紹介します。
今回は【自炊】に焦点を当てていきますよ~。

一人暮らしの方向けの記事ですが、そうじゃない方も応用可能なことばかりです。

ぜひ、チェックしていってね~。

料理は一人分ずつ作らない!

まずは基本中の基本からご紹介!

料理は一人分ずつ作らない。

一人暮らしなのに一人分ずつ作らないとは、、、、??

詳しく説明して行きましょう。

スーパーなどでお買い物する場合

基本的に少量パックより、大容量パックの方が安い

という事があげられます。まずは購入時に節約しちゃいましょう(^o^)

そして調理する際は

思い切って2~3人前作っちゃいましょう!

余っちゃう、、、なんて心配は無用です。

 

余った分は容器に入れて保存しましょう!

こんなやつ▽

スーパーで3個セット200~300円でGET出来ちゃいます(^o^)

選ぶ際は、電子レンジ、冷凍、両方OKの物を選びましょう。

我が家の冷凍庫はこんな感じ!サイズ感もほどよい♪

2,3日後に食べるなら冷蔵庫、食べるか分らないときは迷わず冷凍庫に入れてしまいましょう。

とりち
必ず冷ましてから入れてね!
もちろん!わかってるわよ(焦)
とりみ

食べるときはレンジでチン

すぐに食べれて便利ですね♪

おかず保存が貯まってきたら、忙しい平日は調理手間無しでおうちご飯が食べれちゃいます!

ちなみにとりちは、週末にがっつり3~4品を3食分ずつくらい作って、平日はレンチンで過ごすことが多いです。おすすめですよ~~(#^.^#)

下処理もまとめてぽい☆

今度は下処理編です。

お野菜等買ってきたとき、全部使えないことありますよね~?

そんなときは、野菜を半分冷蔵庫にしまうなんて事はせずに

全部切ってしまいましょう。

全部切った上で使わない分はジップロックに入れて冷蔵(冷凍)保存しちゃいましょう。

次回、料理する際はジップロックから直でフライパンなりお鍋にぶち込んでOKです☆

男飯かっこいい・・・。
とりみ

調理前に冷蔵庫から出しておくと火も通りやすくて便利ですよ(^o^)

>>【簡単】キッチンが狭い?自炊を諦めないオシャレ収納術を公開!今日から真似出来ます!

とりち的まとめ

では、便利な小技を紹介したので軽くまとめます。

料理はまとめて作る

タッパで保存してまた今度食べよう

野菜は切ってから冷蔵庫にいれると次回が楽

 

以上!一人暮らしの小技紹介でした。

ではノシ

-ライフスタイル
-,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.