ライフスタイル

一人暮らしでペットNGな3つの理由

こんにちは、とりちです。
皆さん動物はお好きでしょうか?
とりちは大好きです♡犬か猫なら猫派です(=^..^=)ミャー

さて、本日はみなさんお好きな動物のお話
一人暮らしの人にペットがお勧めできない理由をお話しましょう。

1:動物にとって飼い主とは?

この記事を読んでいる方の中には、今まで一度も動物を飼ったことがない方もおられると思います。
飼った事がある方は分かるかも知れませんが、確認の意味も込めて

動物にとって頼れるのは飼い主しかいない。

当たり前の事と思われるかも知れません。
ですが、動物は一人でお出かけ出来ません。友達も誰も居ないのです。
家に居てもインターネットもSNSも出来ないのです。

そうなると当然、飼い主さん大好き!となるのですが・・・
飼い主さんが全ての動物にとって、お留守番の時間はどれほど長くさみしく感じるか考えたことはありますか?

私たち人間も、幼い頃はお母さんが買い物中など家にひとりぼっちの時凄く寂しい思いをした事があると思います。

平日働いている方だと、ほぼ毎日ペットは寂しい思いをするのです。
動物はテレビも見れないので、つらい思いをさせるでしょう。

以上が一人暮らしでペットNGな理由第一段です。
寂しいからペットを飼いたいという人間のエゴで動物に寂しい思いを強制させる

これをどう捕らえるかはあなた次第です。

ペットはお迎えすると家族になる

こちらも動物を飼ったことがある人は分ると思います。

一緒に暮らし始めると
犬や、猫と思っていた子が家族になります。

家族になるという事は言葉では伝わりにくい物ですが、自分より優先すべき物が増える

と言う感じでしょうか?

それのどこが問題なのかというと
365日一人で面倒を見てあげないといけないと言うことです。
ご飯はもちろん、散歩、掃除、お風呂、コミュニケーション全てです。

インフルエンザにかかろうが、頼れる人が自分しかいない無力な子がそこには居るのです。
自らの生活をこなしながら全て一人でって言うのは、なかなか出来ることではありません。

いざお迎えしてから、やっぱりだめでしたは通用しないのです。

人間目線から見て

これまでは、動物目線で見た話をしてきましたが、今回は人間目線で見ていきましょう。

現在一人暮らしをされている方、近くに頼れる方は居ますか?
もし、居ない場合は自分の生活の全てに制限がかかります。

旅行?当然行けません
残業で終電間際?家でお腹すかせた子が待ってますよ?
飲み会?お腹すかせた子を差し置いて?

てな具合になってしまいます。
動物はデリケートです。

毎日同じリズムで生活させてあげないと寿命が短くなったり体調が悪くなったりしてしまいます。

もし、今の生活なら出来ると自信があっても、5年先、10年先、20年先あなたは同じ生活を送っていると自信をもって言えますか?

動物は必ずお別れが待っている

飼う前にこんなこと言いたくは無いですが、生きてる以上必ずお別れがやってきます。
お別れするときにもっとかわいがってやれば良かった、一緒に居てやれば良かった。
と、後悔するかも知れません。

とりちはつい、3.4年前に愛犬を亡くし後悔しました。自分の事で精一杯で、ずっと一緒に居てあげれなかったと。

それなのに、いつでも愛してくれたと思い出すんですよね。

こんな思いをして欲しくないあまり、否定的な事をたくさん言ってしまい申し訳ないです。

 

哺乳類以外のおすすめ

熱帯魚がお勧めです

  • さみしがりません
  • 手間かかりません(毎日ご飯と週末大掃除くらいです)
  • きれいで癒やされます
  • 鳴き声有りません(ワンルームだとポンプ音が多少気になります)

以上の点から、熱帯魚は非常におすすめです。

 

まとめ

この記事は安定に私とりちの独断と偏見で書いております。
お気を悪くされたならお詫び申し上げます。

もしペットを買われる際はよくお考えの上、愛をもって接してあげてください。

ではこのへんでノシ

-ライフスタイル
-,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.