ブログ運営

現役SEがワードプレスのcocoonでブログデザインを一新した話

こんにちは、現役SEのとりちです。

本日は、本ブログのデザインを一新してみました。
トップページ見てないよって方は、是非一度チェックしてみてください。

ブログデザイン変更に踏み切ったきっかけ

ブログ設立からまだ時間は経っていませんが、一丁前にアナリティクスでアクセス状況を見ていました。
まあ、ブログ内の回遊率が低かったわけですよ。
TOPページアクセスしてさよならは、さすがにちょっと寂しいじゃないですか?

見る価値のないブログか?と問われれば、まだコンテンツの少ないブログなので難しいところですが(;。;)

そこでとりちは考えました。

とりち
どうしてTOPページだけ見て帰っちゃうんだろう?
そりゃ、無料テーマそのまま使ってて記事も少ないなら当然じゃないの?
とりみ
とりち
ガビーーーン

てな具合です。

 

心の中では分ってたんですよ、ブログ始めたばっかりだけどちゃんとデザインも考えないとなって。
でも、なかなか手間がかかるので踏み出せずにいたんですよ(;。;)

以前少し、WEB制作のお仕事に携わったこともあり、いっちょやるか!!
てな具合で思い立ちました!

今までのデザイン

昨日までは、ワードプレスの無料テーマ「cocoon」さんを使用していました。
カスタマイズと言えば、TOPページとサイドバーを少しいじっただけ・・・。
これは流石にいけませんでした。

では、cocoon大改造してみよう!と言うことで、まずは情報収集

しているとついネットサーフィンで時間を無駄に(汗)

なにはともあれ、固定ページをサイトトップに設定する方法が紹介されている記事を見つけたので、それを参考に初めてみましたよ。

久々のHTMLにぞわぞわ

意気込んだのは良い物の、HTMLに触れるのが半年以上ぶり・・・
さらに少ししか触ったことがないことを思い出して・・・。
心が折れそうになりながらの作業でした。

現在はなんとか形になっていますが、7割参考元の枠組って感じなので、これからぼちぼちオリジナリティを追求していこうと思います。

デザイン変更によるメリット

・まだ有りません

今後、ブログ回遊率とうに変化があった場合は、随時報告をあげたいと思います。

参考にさせていただいたブログ

婿養子の島根移住ブログ

こちらのはまちゃんさんの記事を参考にさせていただきました。
誠にありがとうございました。
いやあ、インターネットが普及して便利な時代になりました。
ですが、この激戦の時代に新規ブログを立ち上げって、、、そうとうハードル高いんじゃないでしょうか?足がすくみます(;。;)

所感

ネットに配信していただける情報で、なんとか作業は出来たものの、先駆者達が築いてきた物を使うだけの自分が不甲斐ない。
とりちもを有益な情報を垂れ流せるように精進いたしやす!!

では、このへんでノシ

-ブログ運営
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.