記事をインデックスする方法

ブログ運営

【ブログ初心者】投稿した記事が検索結果に出ない時の対処法!ドメインパワーが低い内は手動で表示しよう!

こんにちは!
本日もとりちです。

さて、本日はブログ初心者に向けての記事です。
私もまだまだ初心者ですが、同じ境遇の人に情報共有できればと思い執筆致します。

書けども書けども、PV数どころか検索結果にも出てこないよ~って方に向けて
ドメインパワーが低くても自分で検索結果に記事をあげよう!!のコーナーです。

>>雑記ブログ開始1ヶ月目のドメインパワーやPV数の変化を公開!

>>【関連】ブログ2ヶ月更新し続けるとこうなります!

記事書いても検索結果に出ないんだけど?

とりち
毎日記事書いてるのにさ~検索結果に出てこないんだよね~

気になって自分で絶対引っかかるワードで検索してるのにだよ!

え?ばぐってるんじゃない?

ちゃんと投稿できてないだけでしょ・・・。

とりみ
とりち
投稿はWardPressがちゃんとしてくれてるはずなんだ!

困ったな~~

と、こんな具合にお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回はそのお悩みを解消していきましょう。

そもそも検索結果に出るってどういう状態なのか?

こからは、インターネット検索の仕組みについて簡単に見ていきます。
すぐにでも検索結果に記事を出したいんだ!って方は、記事下部までスキップでOK!

検索結果に出るのは記事が【インデックス】されてから

検索サイトでキーワードで検索して出てくる記事と言うのは、インデックスがされている記事になります。

実は、ブログを始めたばかりだと、中々インデックスしてもらえないんです。
だから記事書いても、検索しても出てこない・・・。という自体が起こります。

インデックスの仕組み

まず、検索サイトには、クローラというAI的な機能があります。
クローラはインターネット上に無数にあるサイトや記事を回って、更新されてないかな~新しい記事はないかな~と探し回ってます。
このクローラに記事を見つけてもらって初めて、インデックス(記事が検索結果に出る)されるわけです。

ですが、このクローラという物は大きなサイト(古くから活動していたり、有益なコンテンツを保有している)を優先して回っているようです。

ですので、ブログ始めたばかりで何本記事を書いても、大手サイトがちょびっと記事を更新した方が優先してインデックスされちゃいます。
クローラさんは大手サイト巡りで忙しくて、初心者のブログを忘れてしまうんですね

では、私たちのブログはいつまで経っても見つけてくれないのでは・・・。
そんな時はクローラさんに自分から手を振ってみましょう!

書いた記事をすぐにインデックスしてもらおう!

いよいよ、記事をクローラさんに手を振る(インデックス)方法を紹介していきます。

まずは、サーチコンソールを開いて見ましょう。
まだサーチコンソールに登録してないよ~って方は、無料ですので登録しておきましょう。

サーチコンソールはここから飛べます。

サーチコンソールの画面が開いたら、左のウインドウ内に【URL検査】というメニューがあるはずです。
こちらをポチッとしてください!

こちらの画像の順番通りです。

ポイント

  1. 左のURL検査をぽち
  2. 画面上のウィンドウにインデックスしたいor確認したいURLをペタ
  3. 登録されてない場合はリクエストを送信

以上、お手軽3ステップです!
リクエストしてから30~90分程度で登録されるイメージです。

ついでに検索パフォーマンスも見てみよう

記事をインデックスしてもらったついでに、検索パフォーマンスを確認するのもおすすめです。
検索パフォーマンスで分ること

ポイント

  • どういったキーワードで検索された時に記事が表示されるか
  • 検索結果の掲載順位
  • クリックされた回数

上のような情報がわかります。
今はアクセスが少ないかも知れませんが、後々アクセス解析をしたいときに操作慣れしておくと便利かも知れません。

>>【初心者必見】雑記ブログで初収益を獲得するまでの流れとドメインパワーの遷移について

>>ブログ初心者がグーグルアドセンス審査に3記事で合格! 審査中にやった5つの事紹介!

まとめ

ポイント

  • クローラさんは始めたばかりのブログはアウトオブガンチューだよ
  • クローラさんに自ら手を振って呼び込もう
  • サーチコンソールから3ステップでインデックスしてもらえるよ!

以上、3点押さえてもらえれば完璧です。
また、今回紹介したのはインデックスする方法で、検索の上位表示とは関係ないので気を付けてくださいね!

>>【関連】ブログ2ヶ月更新し続けるとこうなります!

-ブログ運営
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.