ツイッター運用のコツ (1)

ブログ運営

Twitter運用のコツとは!?フォロワー数増加に効果があった方法3選

とりち
Twitterて難しいよね~
情報収集に使うだけで満足しちゃう!
とりみ

こんなもったいない使い方していませんか?

もっとTwitterが上手に使えたらな~なんて思いませんか?

今日のテーマは以下の3点です!

チェック!

  • 実際に効果があった運用のコツ
  • 分析に使えるおすすめツール
  • ブログ運用との絡め方

私が実際に試した方法なので、合う人合わない人が居るのは承知の上で参考にしてください。

この記事を読んで欲しい人▽

チェック

  • Twitterを有効に使ってみたい人
  • Twitter運用に力を入れたいけど何から始めるか分らない人
  • Twitter運用が上手くいっていない人

本編前に注意

注意ポイント

この記事はブロガーさん及び、Twitter初心者さんに向けた記事です。
その他目的でTwitter運用をお考えの方には不適切な可能性があります。

>>雑記ブログで50記事毎日書いた結果!アクセス数や収益がどう変化したのか!?

>>残業リーマンが毎日更新の秘訣を伝授

>>【超簡単】雑記ブログのネタ探しに困ったら?たった1つ気を付けるだけ!?

とりちの実績

私はブログ始めてからしばらくはTwitter運用は気にしていませんでした。

主に有益な情報を集めるために使用している状態でした。

フォロワーの数はブログ仲間の相互フォロー+数人と言う感じ。

その他、インフルエンサーの方を多数フォローしていました。

Twitter運用を始めたときの状況

私が本気でTwitter運用を始めたのは3/1です。

当時のフォロー/フォロワーは130/120

フォローの方が多い状況でした。

主に、相互フォローですね。

執筆時(3/22)現在の状況

フォロー157/フォロワー491

約3週間で約300人のフォロワーを獲得しています。

現在も一日当たり5~20人の方が新規にフォローしてくれています。

 

では、どういった運用をしたらこの結果に繋がったのか見ていきましょう。

まずはTwitter運用のメリットについて!

Twitter運用のメリット

ツイッター運用のメリット

まず、あなたがTwitter運用に求めるメリットは何ですか?

想像と現実は合致してますか?

Twitterから得られるメリットを再確認して、どう運用していくべきか一度考えてみましょう!

Twitter運用で得られるメリットはこれだ!

Twitter運用で得られる主なメリットは以下の通りです。

ポイント

  • 当たり記事が出れば拡散される(バズる)
  • 同じ志の仲間と繋がってモチベーションを上げれる
  • フォロワーの数に応じて一定数のPVが得られる

Twitterで得られるメリットはせいぜいこんなモノです。

思ったよりたいしたこと有りませんよ?

一番大切なのが「モチベーションを維持・高め会える仲間と出会えること」

次点でPV数です。

ブログ運営初期はTwitterからPVを集める事で

とりち
グーグルさん!!この記事見られてるから評価してや!

ってアピールすることに繋がります!SNS流入は大切ですね。

勘違いしがちなTwitter運用のメリット

PVが増えたら、比例して収益が上がる

これが大きな落とし穴です。

PVは増えるが収益は着いてこない!

こちらが正解です。

 

それはなぜか、あなたをフォローしている人の多くはブロガーさんでしょう?

そしてこれからもフォローされる人の多くはブロガーさん。

なぜブロガーさんだとPVが増えても収益が上がらないのでしょうか?

それはあなたのブログの内容がフォロワーさん向けで無い場合が多いからです。

 

ブログ運営に特化したブログの場合、ブログ関係のアフィ記事などは収益が上がります。
(ワードプレスのテーマや、ドメイン、サーバ等)

ですが、あなたはTwitterのフォロワーに向けての記事を書くようにブログは作ってないはず。

フォロワーからすると、なんとなくTLに流れてきたから読んでみるか?って感じですよね?

これでは収益には繋がりません。

Twitter運用において、PVが増えたら収益に繋がるという概念は忘れましょう。

自分の記事を狙った人に届けるTwitter運用

では、狙った人に見て貰うにはどうすれば良いのか?

今の時期だと皆さんお花見されますよね?

花見を例に挙げると

ポイント

  1. 花見をまとめた記事を固定ツイートに設定
  2. ハッシュタグ#花見 等でツイート検索
  3. 花見情報を求めている方に絡む

あまり有効な手段ではありませんが、数人に一人くらいは見てくれます。

時間対効果が薄いのでおすすめはしません。

Twitter運用のメリットは以下!割り切りましょう。

ポイント

  • 当たり記事が出れば拡散される(バズる)
  • 同じ志の仲間と繋がってモチベーションを上げれる
  • フォロワーの数に応じて一定数のPVが得られる

Twitter運用のコツ

ツイッター運用のコツ2

では、ようやく本題に入ります。

私がフォロワー獲得するために実践した中で有効だったモノを3つ紹介します。

ポイント

  1. インフルエンサーをフォロー
  2. フォローされていない人にイイネ&リプ
  3. 無償のGiveを配る

では、詳しく見ていきましょう。

Twitter運用のコツ インフルエンサーをフォロー

インフルエンサーの方をフォローしているだけで、有益な情報がTLに流れます。

フォローするだけでメリットがあります。

また、インフルエンサーの方々はGiveが大変上手いです。

積極的に乗っかりましょう。

一番美味しいのは、フォロワーさん紹介企画!

見たら乗っかりましょう!一時的にフォロワー数は増加します!
それを繋ぎ止められるかはあなた次第になりますが・・・。

 

とりち
翌日フォロワー30人増加したけど2.3日後には元通りなんて事も・・・。

Twitter運用のコツ フォローされてない人に絡む

こちらが最も大切です。

いくら良い記事を書いても、良いツイートをしても人の目に触れなければ意味が無いのです!

 

では、見て貰うためにはどうするのか。

あなたの存在をアピールするのが有効です!

ブロガーさんでも、そうじゃない人でも積極的に絡んでいきましょう。

 

リプする勇気が無い方は、イイネだけでもかまいません。

イイネするときは、その人のツイート2つ以上にイイネしましょう。

メモ

2件以上イイネすると通知に
「〇〇さんがイイネしました。」と自分の通知だけが出てくるので認知されやすくなります。

あなたは、イイネが複数来たとき誰がイイネしたか確認しますか??
しませんよね?
では、通知欄に載せるために2件以上のイイネは有効な手段になります。

存在に気付いた人の内何人かはプロフィールを見てくれるでしょう。

とりち
プロフはちゃんと書いておこうね。
興味を持たれそうな内容で書いてみてね(#^.^#)

Twitter運用のコツ 無償のGiveを配る

あなたは誰かをフォローするときは何を基準にしますか?

ポイント

  • 有益な情報をもらえる
  • フォローするメリットがある
  • 面白い
  • 仲良くなれそう

この辺りが多いんじゃ無いでしょうか?

あなたに出来そうなツイートは何ですか?

とりち
とりちは、消去法で選んだよ。

私は凡人でセンスも残念なので、有益ツイートも面白ツイートも諦めました。

私はフォローするメリットを前面に押し出す戦略で現在フォロワーを獲得しています。

具体的には

ほぼ毎日、フォロワーさんを数名紹介しています。

フォローすることで、日々紹介されるチャンスがあることをメリットにフォローして頂いています。

もちろん嘘はついてはいけませんよ?

自分の出来る範囲でのGiveを考えてみましょう。

とりちをフォロー

Twitter運用のコツ おまけ

あなたはTLに溜まったツイートを全て読んでいますか?

恐らく全ては読んでいないでしょう。

他の人から見てあなたのツイートも読み飛ばしている可能性が高いでしょう。

1日2.3回くらい同じ内容をツイートしてしまってもかまいません。

いや、むしろしてください!

人の目に触れる数が多くなればそれだけクリックされるチャンスが広がります。

Twitter運用はGive&Give&Give

一通り解説してみましたがどうでしたか?

なんとなくTwitter運用の道筋が伝わっていれば嬉しいのですが・・・。

 

この記事を読んでいる方の中には、センスに自信のある方・知識が豊富な方も居るはずです。

そんな人は魅力のあるツイートでフォロワー獲得を目指してみても良いかもしれませんね♪

>>雑記ブログで50記事毎日書いた結果!アクセス数や収益がどう変化したのか!?

>>雑記ブログ開始1ヶ月目のドメインパワーやPV数の変化を公開!

>>継続のコツはこちら◀

>>あることをするだけでブログネタが沸いてくる!?

-ブログ運営
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.