IT

IT業界は服装自由?男女別ファッションとNGファッション紹介

さて、本日はIT業界で働く人の服装について紹介していきますよ~(*^_^*)

TVドラマなどでオシャレなイメージが根付いているIT業界ですが、実際のところは・・・。

これからIT業界に転職する方、就職する方、なんとなく興味がある方、ゆっくりしていてくださいね~m(_ _)m

>>IT業界の属人化で苦しまない対策5選!属人化は辞めにしませんか?

結論:服装は割と自由だ!!

もったいぶる内容でもないのでいきなり結論から行きます。

皆さんのイメージ通り、IT業界では服装の縛りがない場合が多いです。

もちろん参加するプロジェクトや、入社する会社にも違いはあります。

IT業界という中でも、営業職はスーツの形が多い・・・当然ですね。

一方、エンジニア職の方はノーネクタイスーツ(クールビズスタイル)の方から、比較的ラフなスタイルの方まで幅広く居ます。

 

服装自由と一言に言っても実は注意すべき点がいくつかあるので、一緒に見ていきましょう!

服装自由の落とし穴

皆さんは服装自由と聞くとどんな服を思い浮かべるでしょうか?

前提条件として出勤する服装とした場合、多くの方はオフィスカジュアルに落ち着くと思いますが・・・

とりちは見たっ!まさかのNGファッション(男編)

あれは、クールビズ真っ盛りの暑い日、廊下ですれ違ったおじさんの格好に(゚Д゚)

ええ、まさかの。Tシャツ+短パン・・・とどめのサンダル

さすがに目を疑いましたよ。

オフィスで過ごす格好ではありません。おじさんが迷い込んだのかと思うほどに衝撃でした。

 

それに、夏はオフィス内は冷房がかなり効いているので、本人も寒かったと思います。

翌日からはスラックスになっていました。

とりちは見たっ!まさかのNGファッション(女編)

これはごく最近のお話、というより現在進行形で見かける女性の話です。

会社内でよくピンクのもこもこ(パジャマに見える)格好をした女性とよくすれ違います。

さすがに半袖短パンおじさん程の破壊力はないにしても、ちょっとねーーー、っって思っちゃいます。

一応働く場所なんですから、パジャマに見えるのはどうかと思います。

 

結論:上司、会社に文句言われなければ問題ないので、個人の意見として聞いてください。

服装自由のポイント! ここだけは押さえよう!

男性編

男性の諸君

オフィスカジュアルのポイントは4つだけなので覚えてください!

ポイント

  1. 襟付き(ワイシャツ以外でも可)
  2. スラックスorチノパン(無地)
  3. 革靴
  4. ベルトは必ず着用(靴と同系色に揃える)

男性が注意すべきは以上の4つだけです。参考にしてください。

女性編

女性が気を付けることは下記3点になります。

ポイント

  1. 派手な色は控える
  2. 少しヒールのある靴(必須ではない)
  3. 下半身はシルエットが広がりすぎないもの

女性のオフィスカジュアルは男性に比べかなり大まかなジャンル分けとなっていますので、あまり神経質になる必要はありません。

ですが、職場であまり派手過ぎる色合いは避けるのが無難です。黒、白、グレー辺りで固められるとパーフェクトでしょう!

 

結果:服装自由とは?

服装自由とは都合の良い言葉でして、暗黙の了解でオフィスカジュアルを指します。

はき違えないように気を付けましょう。

とりち的まとめ

最後まで読んでいただきありがとございます。

いろいろ情報を共有したんですが、最低限常識の範囲内なら問題ありません。

NGについては、とりち的主観ですのでお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、謹んでお詫び申し上げます。

では、この辺でノシ

-IT
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.