ITエンジニア向け ショートカット

IT

【IT】効率アップ!Eclipseの便利なショートカットキー紹介!

とりち
こんにちは!

現役SEとりちです。

本日は、私が業務中によく使う【便利なショートカットキー】を紹介していきます。

ITエンジニア向けとなっていますので、普通によく使うショートカットが知りたい方は別記事にて紹介しています!

ポイント

  • 作業効率をUPさせたいエンジニア
  • 実は便利なショートカットキーを知りたい方
  • ショートカットキーの小話を知りたい方

では、ITエンジニア向けショートカットキーを紹介していきましょう!

>>【関連】SESはやばい!?SESを脱出するべき3つの理由!図解で多重委託の罠を解説します。

ITエンジニア向けショートカットキー決定版!

メモの準備は出来ましたか!?

では、お楽しみください!

やっぱりコピペ最強!?

コピペ最強?コマンド集

やはり、エンジニアでも「Ctrl + c」「Ctrl + V」コピー&貼り付け

こちらは鉄板ですね!
プログラミングしてるときでも、基本利用できるコードはコピペが基本です!

コーディングミスを減らす目的でもコピペをおすすめします!

注意ポイント

変数の変更もれには注意してくださいね!

デバック中に役立つ!進む!戻る!

Eclipse等の統合開発ツールを使用時に使えます。

「Alt + ←」「Alt + →」呼び出し元に戻る・進む

 

デバック中にソースを追いかけてると、どんどん階層深くまで・・・・。
なんて事、よくあると思います。

そんな時に役立つのがこちらのショートカットキーです。

 

呼び出し元(移動前の変数やメソッド)に戻ることが出来ます。

呼び出し元のソースファイルどれだっけ?って悩む時間が無くなります。

F12で開発者コンソール呼び出し!

こちらは画面開発している方向け!

JavaScript等でコーディングした際に便利です。

ブラウザで「F12」を押すと開発者コンソールが現れます。

画面のソースコードが見れたり、デバックをする事が可能。

 

JavaScript・Jquery・CSS・HTML等の画面開発中に便利です♪

まあ、右クリックからソースコードの表示でも見れるんですけど。

必須スキル! 予測変換呼び出し? テンプレート・プロポーザル

「Ctrl + Space」予測を呼び出せます。

開発中にその場所で呼び出せる関数などが予測変換で出てきます!

また、ライブラリの関数等も呼び出せるのでうろ覚えな時なんかに便利です!

引数の形まで教えてくれるのでミスがありません。

注意ポイント

  • コーディングミス
  • 効率
  • 利便性

上記の観点から、最強ショートカットかも知れません!

呼び出し階層を開く

「Ctrl + H」 呼び出し階層を開く

こちらもデバック中に大活躍!

関数、メソッドにカーソルを合わせて「Ctrl + H」を押すと

どこから呼び出されているのか分ります!また、呼び出し元に飛べるのでどんな処理してるんだろう?

どうやって継承しよう?

なんて時に便利です。

でも最強は、戻る

「Ctrl + Z」戻る

やっぱりこれが最強です!

ミスったらとりあえず連打していたら助かります!

「Ctrl + Z」に助けられた話

Ctrl + Zに助けられた話

ちょっとした小話を1つ

私が、プログラムの大改修をしていた時の話です。

 

競合箇所が多いのでローカルで開発を進める流れになりました。

1週間近くかけて改修を終えようとしてたときに

バージョン管理システムを更新してしまった

ローカル環境で改修してたソースが全部ファイルサーバのモノと置き換えられてしまったんですね・・。

頭が真っ白になりましたが、「Ctrl + Z」連打する事でソースファイルが帰ってきました(笑)

「Ctrl + Z」はプチサルベージにも使える

ただの戻るですが、結構前の作業まで戻れるんですよね。

とりあえず、不具合が起こったら「Ctrl + Z」を試してみるとサルベージに成功するかも知れませんよ?

まとめ

今回は、初心者向けに本当によく使うかつ、便利な一部ショートカットキーを紹介しました。

一回に沢山覚えようとしても使わないと忘れてしまいます。

少しずつよく使うモノから覚えて、効率UPを目指しましょう!

>>【SE】客先常駐に一人配属ってよくある?辛い場合の対処方を現役SEが解説

-IT
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.