ライフスタイル

【ラーメンショップ国立店】潜入調査してみた!コスパ良し!味よし!アットホームな店内を紹介

とりち
こんにちは!

ラーメン大好きブロガーとりちです!

前まではもっとラーメン食べてたのにね~
とりみ
とりち
そうだね、関西で活動していた時はラーメン巡りばっかりしてたからね!

これからは東京近郊のラーメン屋さんを開拓していくんだ~♪

とりち
とりあえず第一弾はラーメンショップ国立店を紹介するよ~♪

ラーメンショップ国立店に潜入してみた

東京都国立市と言えば高級住宅街というイメージが強いですが、そんな閑静な住宅街に突如として現れる「ラーメンショップ国立店」見事に風景に溶け込んで居ます。

早速入店してみます!

昭和感が漂うレトロな店内

ラーメンと書かれた真っ赤なのれんを潜り、手動の引き戸をがらがらと開け入店。
こじんまりとしたカウンターに、テーブル席が4つ。
店主のおばちゃんが愛想よく迎えてくれます。

さながら、昭和の焼き鳥屋さん(とりちの感想です)を感じさせる佇まいです。

(お客さんが多数いらっしゃった為、店内全体の撮影は控えさせて頂きました。)

窓際のテーブル席、年期の入った北斗の拳が置いてあります。
今時のラーメン屋さんではめっきり見なくなった光景ですよね。

窓の外は閑静な住宅街、レトロな店内、落ち着きます。

メニュー・値段

壁に貼られたメニューはとてもシンプルです。

そして安い!
最近はラーメン1000円時代と言われていますが、ラーメンショップの定番ラーメン並はわずか600円です。

今回はネギラーメンを頂くことにしました。

実食!ネギラーメン並

オーダーして待つこと約10分

来ました!

なるほど、これはラーショです!って見た目のラーメンです。
醤油と背脂が鼻腔をくすぐり食欲を刺激します。

トッピング内容は

メモ

  • チャーシュー3枚
  • わかめ
  • ネギたっぷり

シンプルな盛り付けです。

まずはスープを一口!
「ん、うすいぞ!??」

どうやらスープが混ざってなかったらしく、最初の一口は豚骨風味の白湯?って感じでした。
まぜてからもう一口
「うん!うまい!!!」

しっかりとした豚骨に負けじと、顔を出す醤油の主張もかさなりとてもバランスのとれた豚骨醤油です!

ただ、コショウもかなり効いてるようで、ピリピリとしたメリハリが楽しめます。

細めのもちもち麺にによく絡んで美味い!
しゃきしゃきのネギと絡めて食べるとさらに美味い♪

そしてこのチャーシュー

かなり厚めにカットされてますが、柔らかく仕上げられており、ホロッとした食感。
これもうまい!!
味付けはシンプルなのでスープに付けて頂くか麺に絡めるとよりおいしく頂けます。

こんなチャーシューが3枚ものってて、600円はコスパ良すぎるのでは!?

最後まで美味しく頂けました!

ただ、後半スープはしょっぱくて完飲は断念。
このスープは最後まで飲むと塩分取り過ぎでやばいと体から警告が・・・。

ただ塩気の強いラーメンを食べた後のお冷やが美味い事この上ない。

注意点

今回並を頼んだが、普通のラーメン屋さんの並より麺が多かったです(゚Д゚)

ですので、中盛りや、大盛りを頼む際はご注意ください!
びっくりする量が出てくる可能性があります。
まずは並で様子を見るのがお勧めです!

ラーメンショップ国立店店舗情報

なんと今時珍しい、ホームページも無いようです。
食べログがマップが唯一情報をつかむ手段・・。
ですので、この記事で情報発信出来たらと思い執筆しました。

立地・駐車場

店舗の場所はJR中央線・国立駅より徒歩7分~10分という距離感

ポイント

  1. 国立駅北口より出る
  2. 出口より左手線路沿いに進む(約4分)
  3. 国立眼科クリニックを右折
  4. 道なりに歩くと右手にラーメンの看板発見

詳細は下記地図より確認ください。

駐車場

店舗前に1台分駐車スペース有り。
電車等の移動手段がおすすめです。

付近は住宅街ですので、路上駐車等はお控え頂くようにお願いします。

定休日・営業時間

定休日:水曜日、金曜日、日曜日

営業時間:11:00~15:00 17:00~19:00頃

尚、夜はたまに営業してない日もあるそうです。

ラーショ国立豆知識

ポイント

  1. 近隣住民に愛されている
  2. 常連さんが多くアットホームな雰囲気
  3. 実はおばちゃん一人で30年近く切り盛りしている

女将さんがお一人で切り盛りされてるってすごいですよね(゚Д゚)
ですが、カウンターに座って手際の良さを見て頂ければ納得しますよ!

まとめ

ポイント

  • レトロな店内で落ち着く
  • コスパ最強
  • 愛想の良い店主のおばちゃん
  • チャーシュー美味い
  • スープはまぜてから食べる

駅からも近いので国立付近に来た際は是非♪
ではこの辺で!ノシ

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.