カメラ/お出かけ

【関西の水上鳥居】滋賀県の白鬚神社が神秘的すぎる!まるで琵琶湖の厳島神社?

とりち
こんにちは!カメラブロガーのとりちです!

主に風景を撮影して回ってるよ!

とりちが人を撮ったって話は聞かないわね。
とりみ
とりち
自然が好きなんだ~!みんなにも神秘的な景色を共有したい(#^.^#)

と、言うことで、本日は滋賀県にある水上鳥居(白鬚神社)をとりち撮影の写真と一緒に紹介していくよ~♪

【保存版】日帰り滋賀観光のモデルコース紹介!おすすめスポットまとめ【湖西】

>>お出かけするのにスマホカメラで満足ですか?

厳島神社だけじゃ無い!国内の水上鳥居

水上鳥居と言えば、広島県の宮島にある「厳島神社」が有名ですよね?

ですが、日本には各地に水上鳥居が見れるスポットが存在するのです。

今回はその内の一つ、滋賀県の白鬚神社を紹介していきます。

白鬚神社の魅力を紹介

とりち
滋賀県ってど田舎やないか~い
たしかに~比叡山の紅葉とか有名だよね!
とりみ
とりち
とりちは都会より田舎のが好きだから滋賀県大好きだよ~♪

早速紹介していこうね!

こんな景色が見られるよ白鬚神社

ちょっと撮影時にホワイトバランス強調しすぎてしまった写真ですが↑

こんな感じに琵琶湖の上に鳥居が浮かんでるんですよ♪
素敵ですよね♪

こんな所にあるよ白鬚神社

さて、白鬚神社の立地ですが地図をご確認ください。

琵琶湖の北西に有りますね!
基本的に車がないと行きづらい場所となっています。

近くにセブンイレブンがあるのがうれしいポイントです!
朝日を見に行ったときは二回ほどセブンイレブンでホットコーヒーを購入させて頂きました♪

アクセス便利!駐車場もあるよ!白鬚神社

神社には参拝客用の駐車場が完備されております。
数は多くないので、混み合う時間に長時間駐車するのは迷惑になるのでおやめください。

また、国道161号線沿いの立地となっており、北陸方面からも大阪方面からもアクセスは抜群に良いです!

そして、国道と言うことで結構なスピードで車が走ってますので、無理な横断はおやめください。
路上駐車も事故の元となります。

ゆっくりと鳥居を見たいので有れば早朝をおすすめします。

 

こんな御利益があるよ!白鬚神社

水上に鳥居があることから、現在はパワースポットとして有名になっています。

ですが、ここ滋賀県にある白鬚神社は全国の白鬚神社の総本山に当たります。
東京にも白鬚神社有りますよね?

そして、正確には分っていませんが2000年以上の歴史があると言われております。

 

白鬚神社にまつられている神様は「延命長寿の神様」と言われておりますので、立ち寄った際は是非お参りしてみてはいかがでしょう?

ここに注意しよう!白鬚神社

フォトジェニックな鳥居だけ撮影して「ほなさいなら!」は有り得ません。

必ず、参拝してから鳥居を見ましょう。

そして帰り際にも感謝の挨拶を忘れぬようお願いします。
神様は見ていますよ?

また、国道161号線の大津方面は夕方になると特に混み合います。

注意ポイント

駐車場待ちで変に路上駐車等なさらぬようお願いします。

白鬚神社と言えばやっぱり朝日でしょう!!

鳥居の裏から上る朝日を拝むのが至福のひとときです♪

みなさんも是非早起きして行ってみてはいかがでしょう?
私は少し遠いので、AM2時に自宅を出発して朝日を見に行きました。

きっと心から日の暖かみ、鳥居のインパクト、琵琶湖の壮大さを感じられるでしょう。

白鬚神社周辺のおすすめスポット

是非いってみて欲しいスポットは以下の三つ

ポイント

  • 余呉湖(鏡湖ともよばれている綺麗な湖)
  • びわ湖バレイ(山頂から滋賀県が一望できます)
  • マキノ高原(メタセコイア並木が有名です)

上記3スポットはとりちのちょうおすすめスポットなので別記事で紹介したいと思います。

>>【滋賀県】余呉湖に行ってみた!鏡湖や日本のウユニ湖とも呼ばれる絶景スポット!

>>【絶景】マキノ高原でメタセコイア並木を見よう!おすすめ時間帯と周辺スポットの紹介!

全て琵琶湖の西側なので一日で回れるモデルコースになり得ます♪

>>【保存版】日帰り滋賀観光のモデルコース紹介!おすすめスポットまとめ【湖西】

まとめ

ポイント

滋賀県は素敵スポットがたくさん

白鬚神社は朝がおすすめ

国道沿いなので迷惑にならないように注意

フォトジェニックに気を取られて神様への挨拶を忘れないように

白鬚神社には延命長寿の神様がまつられている

>>滋賀旅行を最大限楽しむモデルコースはこちら

>>旅行にカメラは必需品?おすすめカメラの紹介◀

以上!今度は、滋賀県日帰り観光モデルコースの記事で会いましょう。ノシ

▽とりちの写真館は無料で開放しております。

とりち写真館

-カメラ/お出かけ
-, , , , ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.