カメラ/お出かけ

【関西】穴場の花見スポット~菜の花と桜を一緒に見よう~奈良県・藤原宮跡を紹介!

とりち
こんにちは

もうすぐ花見の季節だね~

花見大好き~!!

でも毎年人が多くて疲れちゃうの・・・。

とりみ
とりち
確かに!じゃあ今日はとりちが実際に行って良かった穴場スポットを紹介するよ~

人が少なめでじっくり楽しめるよ(#^.^#)

しりた~い!!
とりみ
とりち
OK!とりちが撮った写真と一緒に魅力をお伝えしますね♪

関西 菜の花

おすすめスポット:藤原宮跡

今日紹介するのは奈良県橿原市にある「藤原宮跡」です。

関西在住の方は足を運ぶ価値有りですよ~!
ではまず、見所、おすすめ情報を紹介していきます。

藤原宮跡の見所1:桜と菜の花が同時に見れちゃう

おすすめポイントその1

なんと菜の花と桜が同時に見れます。

黄色とピンクのコントラストは最高に見応えがありますので、最高に美しい。

関西だと、なかなか菜の花と桜が同時に見れるスポットが少ないので、お花見スポットとしてはかなり優秀です!

どうですか? 一面の菜の花!背景の桜!(あとベンチで休んでいるカップル)

藤原宮跡では菜の花畑を囲むように桜の木が植えられていますので、菜の花、桜を同時に楽しむことが出来ます。

また、菜の花畑の通路には所々ベンチが設置してありますので、写真のカップルのようにまったりとお花見を楽しむことが出来ます♪

藤原宮跡の見所2:駐車場が近い(無料)

なんと藤原宮跡の前の道を渡るとすぐに無料駐車場があります。

徒歩1分です。

車で行く方にとってはかなり便利なスポットです。

とりちもドライブが好きなので、奈良のまったりした風景を見ながら桜を見にいくというかなりおすすめコースでございます。

藤原宮跡の見所3:交通機関でもアクセス出来ます

奈良県は交通の便がね・・・。と思っている方に朗報です。

近鉄の大和八木駅から出ている橿原市コミュニティバスに乗れば、すぐ近くまで到着できます。
降りるバス停は、「橿原市藤原京資料室前」です。

藤原宮跡の見所4:近くにコンビニ有り

花見というとお弁当!ってイメージがあるかも知れませんが、徒歩圏内にコンビニもあるので気軽に花見を楽しめますね♪

お酒とおつまみを買っていっても楽しいかも知れません(☆。☆)

藤原宮跡の見所5:人が少ない!

これだけ聞くと人気ないスポットに聞こえてしまいます。
でも写真の通り凄く美しい場所なんです。
立地が悪い?からか花見客は比較的少なめなので、まったりお花見を楽しみたい方、お子様とご一緒で迷子になるのが心配という親御さんにもおすすめ出来ます。

藤原宮跡の場所(地図)


グーグルマップで確認すると分るように、駅は少し遠いので車かバスをおすすめします。

藤原宮跡の桜!例年の見頃は?

例年の見頃は3月下旬~4月中旬にかけてが見頃となります。
また、菜の花の見頃は4月上旬~4月中旬ですので

ポイント

菜の花、桜両方みたい方は4月に入ってからが良さそうです。

天気や気温によっても変化しますので、両方満開を狙うのは難しいかも知れません。

また、橿原市の公式ページにて菜の花の開花状況が見れますので、下記リンクよりご確認ください。
(なぜか桜の開花情報は無いです)
橿原市公式 開花状況

とりちの写真集

少しだけとりちの写真をお見せしますね♪

桜を主題に菜の花の黄色を大胆にぼかした一枚↑

こう見ると、本当に菜の花と桜って合いますね♪

こちらの写真は愛機PentaxKPで撮影した物となります。
KPはこちらで紹介しています▽

>>一眼レフ脱初心者にPentaxKPを勧める理由!コスパ最強アウトドアカメラ!

おわりに

とりち
藤原宮跡の紹介はどうだったかな~?

みんなにも桜と菜の花のコントラストの良さが伝わってるといいな~♪

花見の季節は気温が安定しないから上着は持って行ってね!

とりち写真館

-カメラ/お出かけ
-, , ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.