子供向けプログラミング学習

IT

【小学生】子供向けプログラミング学習サイト紹介!【楽しく学ぶ】

2020年4月より小学校での学習に「プログラミング」が追加されました。

注意ポイント

現在、新型コロナウイルスの影響で未実施。

新しいことを学んだお子さんに嬉しそうに報告されませんでしたか?

お子さんがプログラミングに興味を持ったタイミングで、もっと学べる環境を提供してあげる事が親のつとめでは無いでしょうか?

でも、プログラミングを学んだ事の無い親世代からすると

「プログラミング?なにそれ美味しいの?」

「なんかエリートIT企業に勤めてる人がしてる奴でしょ?」

「理系のことは知らん!」

こんな意見が多いのでは無いでしょうか?

そこで!現役SE(システムエンジニア)の私が、お子様が楽しみながら学べるプログラミング学習サイトを厳選してご紹介します!

もちろん無料で利用できます。

こんな方におすすめ

  • 学校の授業でお子様がプログラミングに興味を持っている方
  • 子供にプログラミングの事を聴かれても何も説明できない方
  • 学校の授業以上に学ばせてあげたい方

お子様に学んで貰うためには?

まず、子供が学習するに当たって押さえておきたいポイントは以下の3点です。

ポイント

  • 子供の興味・関心を引く
  • 分かりやすい
  • 飽きにくい
  • 勉強を意識させない

せっかく学校の授業でプログラミングに興味を持ったのに、難しい課題に直面すると興味を失ってしまうかも知れません。

お子様が学習を継続するのに大切なポイントは「勉強していると感じさせない」事が大切です。

この記事では、「ゲーム感覚」で「楽しく」プログラミングの基礎が学べるサイトをご紹介します。

子供向けビジュアルプログラミング言語スクラッチ

実は、お子様が学習するのに最適な「スクラッチ」という学習用言語があります。

本来のプログラミングの様に、プログラムを文字で書きません。

まるでパズルのように、指示を組み合わせてプログラミングの動きを学ぶ言語になっています。

スクラッチ

上の画像のように、指示をパズルのように組み合わせて画面右上の猫の動作をプログラミングしていきます。

他の言語でのプログラミングも全ては指示の組み合わせですので、スクラッチは「子供がプログラミングの基礎的な考え方」を学ぶのに最適な言語となっています。

これから紹介する学習サイトはスクラッチを中心にお子様が、楽しく学べるサイトです。

子供向け!プログラミング学習サイト!

では、早速おすすめのプログラミング学習サイトを見ていきましょう。

Scratch

Scratch(スクラッチ)

上記で説明した「子供向けビジュアルプログラミング学習言語スクラッチ」の公式サイトでプログラミングを学ぶことが出来ます。

>>スクラッチ公式サイトはこちら

スクラッチ

公式サイトにアクセスし、左上の「作ってみよう」のボタンを押すことで実際にプログラミングが体験出来ます。

チュートリアルの動画では「おしゃべりするアニメを作ろう」「ピンポンゲームを作ろう」などが収録されています。

チュートリアルに取り組むことで「スクラッチ」の基本的な使い方や、プログラミングの作り方が学べます。

ポイント

ゲーム感覚で楽しく学べるため、お子さんの自発的な学習には最適なサイトです。

Code.org

codeorg

Code.orgは教育機関におけるコンピュータサイエンスを身近に、全ての生徒がコンピュータサイエンスを学ぶ機会を持つことをヴィジョンに掲げる非営利団体です。

>>code.org公式サイトはこちら

様々なコースがありますが、おすすめは「コンピュータサイエンス入門コース」です。

4~6歳、6歳以上、等年齢別にそれぞれ20時間の学習コースが設定されています。

それぞれに課題が設定してあり、ゲーム感覚でプログラミングの基礎が身につきます。

また、1時間コースも用意されているため、まずは1時間コースから初めて見ると良いかもしれません。

ポイント

「マインクラフト」や「アナと雪の女王」など、子供の関心が高いキャラクターの世界で学べる仕様になっており、お子様の没入感は高いです。

ドットインストール

ドットインストール

ドットインストールとは、本来は社会人向けの転職スキルを養うサービスですが、子供向け言語「スクラッチ」も取り扱っています。

ドットインストールでは、動画の授業を見て、実際に手を動かして作ってみるという順番でレッスンが進みます。

上記2つの学習サイトよりはやや、レベルが高いように感じます。

>>ドットインストール公式サイトはこちら

子供向けおすすめプログラミング学習サイトまとめ

いかがでしたか?

無料でお子様が楽しく学習出来る」というテーマで厳選した3つのサイトをご紹介しました。

まずは、プログラミングに触れてみたい!という方は、「スクラッチ」か「code.org」でプログラミングに触れてみましょう。

ある程度慣れてきたら、「ドットインストール」でさらに深く学んでみましょう!

-IT
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.