エンジニア向け転職サイト比較

IT

【IT業界】エンジニア転職サイト徹底比較!レベル別のおすすめサイト紹介

昭和から平成、平成から令和と時代は変わりました。

時代の流れに従い、転職者は年々増加している傾向にあります。

一昔前までは転職者が少なく、一つの会社で勤め上げる事が美しいとされていました。

ですが、現代はどうでしょう?

スキルアップのため、キャリアチェンジのため、年収アップのため転職が当たり前になってきています

また、35歳を超えても転職出来る幅も増えてきているため、一つの会社で燻っている事がもったいない時代になりつつあります。

特にIT業界では、より良い会社への転職やブラックな労働環境からの脱出のための転職が増えています。

 

上記の様に転職者が増えると言うことは、転職サイトも増加傾向にあります。

転職サイト数はどんどん増加し、今や飽和状態と言っても良いでしょう。

そんな中から、自分に合った転職サイトを探すのは大変です。

この記事では、エンジニアのレベル別や目的別に信頼できるエンジニア転職サイトを紹介していきます。

この記事で分ること

  • IT業界の転職サイト比較
  • レベル別のおすすめエンジニア転職サイト

IT業界において良い転職サイトとは?

まずは、「転職サイトの善し悪しとはどう判断するか?」という点にフォーカスを当てて解説していきましょう。

悪い転職サイトは存在しませんが、自分に合った転職サイトを見つけることが転職成功への近道となります。

求人数が多い

まずは、IT業界における求人数が多いことが必須条件となります。

もちろん、転職希望者が応募先を選びやすい事や、エージェントが求人を薦めやすい事にも繋がります

求人数が多い方が希望条件に合う転職先が見つかるでしょう。

 

それ以外にも、求人数の多い転職サイトは信頼性が高いと言えます。

その理由は、企業は多額のお金を払って転職サイトに求人を掲載して貰っています。

つまり、企業側は信頼できない転職サイトにわざわざお金を払いたくないということ。

求人数はその転職サイトの信頼性を測るバロメータとなります。

自身のスキルや資格を活かせる転職サイトか?

IT業界に特化した転職サイトなら、持っている資格や使える言語など細かい指定が出来る場合が多いです。

こう言った機能がある転職サイトの場合、企業とのマッチングがより正確に行われます。

そのため、希望条件を大きく外れた求人に踊らされる手間が無くなります。

現在、仕事をしながら転職活動をされている方なら少しでも負担を軽減する事をお望みのはず。

そのためには、細かい条件の指定が出来る転職サイトの方が使い勝手が良いでしょう。

 

また、細かく条件を指定できるということは、その転職サイトを運営している会社にはIT業界に精通したエージェントが在籍している可能性が高くなります

転職者にとっても信頼できる転職サイトかどうか知ることが出来ます。

転職の体験談が掲載されているか?

転職体験談はいろんな転職サイトに掲載されています。

体験談があると言うことは実績があるサイトと言うことが分ります。

その中でも、体験談のどこに着目すべきかいかにまとめます。

着目ポイント

  • 転職前のスキルやポジション
  • 経験年数
  • 転職先の評判
  • 転職前後の給料の変化

上記の3つのポイントは押さえるべきです。

今のあなたに近いスキルやポジションの体験談を指標にすると良いでしょう。

マッチする物があれば、あなたも転職が成功する可能性が高くなります。

注意点として、体験談は一部しか公開されていない事を認知しましょう。

転職サイトは多くの転職者を輩出するため、評判の良い体験談を優先的に掲載するケースが多いので、体験談については全面的に信用することは危険です。

エージェントサービスがあるか?

転職サポートのエージェントが専属でサポートしてくれる転職サイトが多い時代になりました。

DoDAや、リクルートはエージェントサービスが有名ですが、その他にも無料のエージェントサービスが充実している転職サイトも多数有ります。

エージェントサービスを利用するメリットは以下の通りです。

ポイント

  • エージェントと対面で細かい希望などを聞いてもらえる
  • エージェントが転職先へ打診してくれる
  • 非公開求人を斡旋してもらえる
  • 面接通過率アップ

エージェントとの面談をする中でより良い条件の求人を紹介してもらえたり、転職先企業へ打診してもらえることが出来ます。

また、エージェント斡旋求人の場合、書類選考免除等のアドバンテージを得られることもあります。

さらに、職務経歴書や履歴書、自己PR の添削まで行ってもらえることが多く安心して転職に向き合えます。

エンジニア転職サイト ~未経験~初級エンジニア編~

それでは、まずは未経験~初級エンジニアの方におすすめの転職サイトから紹介していきます。

初級エンジニアとは経験3年未満のエンジニアを指しています。

専門性の高い転職サイトは未経験~初級エンジニア向けの求人は少ない傾向にあります。

上記の理由により、未経験~初級エンジニアの方はIT業界の転職に力を入れている総合転職サイトがおすすめです。

また、未経験~初級エンジニアの方は確固たるアピールポイントが乏しく転職に不安を抱えているケースが多いでしょう。

そのため、職務経歴書の添削やアピールの仕方を指導してもらえるエージェントサービスを受けられる転職サイトを活用しましょう。

また、これ以降おすすめの転職サイトを紹介しますが、本気で転職を成功させるには風数サイトに登録することが近道になる場合があります。

そのため、目的にあった転職サイトを適宜使い分けてみましょう。

 

未経験の方やスキルに自信が無い方にはプログラミングスクール付きの転職サイトをおすすめしています。

最近話題になっている無料でプログラミングが学べて転職の斡旋までしてもらえるアイスタキャンプは以下の記事で紹介しています。

doda

まず、未経験~初級エンジニアの方に一番おすすめなのがdodaです。

dodaのおすすめポイントは圧倒的求人数にあります。

IT業界求人数16000以上の求人が公開されています!

また、エージェントサービスを利用するとそれ以上の非公開求人も斡旋して頂けます。

 

さらに、エージェントサービスではスキルや希望のヒアリングを行い、希望にマッチした求人を用意して頂けます。

また、面接の対策、履歴書の添削はもちろんですが、希望すれば転職し入社ごまでサポートを受けることが出来ます

入社日の相談や、入社に当たっての質問等もエージェントの方に代行して頂けます。

未経験の方も、ベテランエンジニアのスキルアップ転職も成功に導いてもらえます。

公開求人数16000以上
エージェントサービス有り
対応地域全国
おすすめ度

未経験~初心者の方には特におすすめ出来る転職サイトとなっています。

\1万6000以上の求人数/

dodaに登録

リクルートエージェント

続いてはリクルートエージェントです。

リクルートエージェントも求人数が多く大手の求人を多数取り扱っております。

公開求人数はなんと3万件と発表されています。

ですが、IT業界の求人数とは言っても営業職も含まれるためエンジニア転職を目指す方は注意が必要です。

自分で求人を探す際はもちろん、エージェントサービスを利用するときもきちんと希望を伝えるようにしましょう。

 

また、リクルートエージェントの魅力は非公開求人の多さです。

90パーセント以上が非公開となっていますので、エージェントサービスに登録してしっかり活用すれば希望の条件での転職が叶います。

注意ポイント

逆に求人の豊富さが仇となり、希望の求人が埋もれてしまう可能性もありますので要注意です。

公開求人数30000以上
エージェントサービス有り
対応地域全国
おすすめ度

\3万件以上の求人数/

リクナビエージェントに登録

マイナビエージェント

初心者向けの最後はマイナビエージェントです。

マイナビグループが運営するマイナビエージェントは信頼感は抜群です。

求人数は約6000となっており上記2社と比較するとやや少ない印象を受けます。

非公開求人も多く有りますので、エージェントサービスを利用するなら、求人数はデメリットには含まれません。

公開求人数6000
エージェントサービス有り
対応地域関東・関西
おすすめ度

\6000の求人/

マイナビエージェントに登録

エンジニア転職サイト ~上級エンジニア~フリーランス編~

上記では未経験から初級エンジニア向けの転職サイトを紹介しました。

ここからは上級エンジニア向けの転職サイトを紹介していきます。

上級エンジニアの方は、経験年数が3年以上かつ、確固たる実績やアピールポイントがある方が対象となります。

能力や実績を生かしスキルアップや、さらに高い給料を目指す方向けの転職サイトを紹介します。

上級エンジニアの方は実績さえあれば転職は難しくないでしょう。

決め手は、待遇面で決める方が多いようです。

自身の満足する給与や勤務条件を明確にした上で転職サイトを利用するようにしましょう。

レバテックキャリア

上級エンジニア向けのおすすめ転職サイトは評判・実績、共に優秀なレバテックキャリアです。

レバテックキャリアはIT業界を専門に扱う転職支援サービスで、上級エンジニア向けの求人が数多くあります。

即戦力で働けるエンジニアが重宝され、給料や福利厚生が好待遇の求人も多数見受けられます。

 

レバテックに登録するメリットはキャリアアドバイザー(エージェント)の方がIT業界や技術について詳しいところにあります。

資格だけで無く今までの業務の経歴や実績を考慮してあなたに最適な求人を斡旋してくれます。

また、Web業界にも精通しているため、Web系のエンジニアに進みたい方にもおすすめ出来ます。

公開求人数2500以上
エージェントサービス有り
対応地域関東・関西・九州・名古屋
おすすめ度

注意ポイント

レバテックキャリアは主要都市は網羅していますが、全国では有りません

対応地域の方には最もおすすめ出来る転職サイトとなっています。

本気でエンジニアとして上を目指すのであれば首都進出する方がレベルが高く、求人も豊富と言うことも念頭に置いた方が良いでしょう。

\年収UP&スキルアップを目指すなら/

レバテックキャリアに登録

doda

続いてはdoda

こちらは初級エンジニア向けでも紹介しましたが、dodaはかなり求人数が豊富で初級エンジニアから上級エンジニアまで対応できる幅広い求人が魅力です。

IT業界求人数16000以上の求人が公開されています!さらにそれ以上の非公開求人があるため、エージェントサービスへの登録が必須となります。

また、dodaではエージェントサービスが充実しているため、スキルには自信があるが面接に自信が無い方にもおすすめです

公開求人数16000以上
エージェントサービス有り
対応地域全国
おすすめ度

\16000以上の求人数&充実のサポート/

dodaに登録

TechClipエージェント

最後に紹介するのはTechClipsエージェントです。

こちらは上級エンジニア向け、高収入&好待遇求人を中心に取り扱っているハイキャリア転職サイトとなっております。

こちらはハイキャリアのエンジニア向けとなっているので、十分なスキルや実績がある方が対象となります。

 

ハードルは高い物の、取り扱う求人は高収入&好待遇の求人が豊富にあります。

また、エージェントは現役のエンジニアが担当してくれるので、スキルも実績も親身に考慮してもらえるでしょう。

さらなるスキルアップや年収アップをしたい方にオススメの転職サイトとなっています。

公開求人数1000以上
エージェントサービス有り
対応地域首都圏(関東)
おすすめ度

評価が低めになっているのは、多くの人に対する使いやすさが低い点での減点のためです。
マッチするスキルがある方には非常に効果があるでしょう。

注意ポイント

techClipsエージェントは残念ながら首都圏のみの対応となっています。

関東以外の方はサポートが受けられないのでご注意ください。

\高収入&好待遇を掴むなら/

TechClipsエージェントに登録

自分の目的やレベルにあった転職サイトを選ぶことが大切

この記事では、未経験から上級エンジニアの方のレベルに応じた転職サイトの選び方を解説してきました。

IT業界に強い転職サイトは沢山有りますが、その中でも信頼が厚くサポート体制が充実している物を中心に紹介しています。

きっとあなたの転職の力になるはずです。

また、自分に合った転職サイトを選択することで、より効率的に好待遇を掴む事への近道となります。

しっかりとエージェントサービスを活用しましょう。

メモ

転職サイトはそれぞれ取り扱ってない求人があるため、2~3個の求人サイトに登録し、比較するのがオススメです。

-IT
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.