ブログ100記事更新 得られること

ブログ運営

ブログ初心者が100記事書いたら何が変わった!?変化したことをお伝えします

とりち
ブロガーの皆さんこんにちは。

とりちです。

1月末に開設した当ブログ『とりちのIT備忘録』ですが。

毎日更新で100記事を達成しました。

ブログ初心者はとりあえず100記事書け!と言われているとおりに実践してみました。
その結果、何が得られたのか?

この記事では、100記事を更新して何が変わったのかをお伝えしていきます。

同じ初心者ブロガーとして奮闘している方に役立てればと思います。

はてな

  • 100記事更新して何か変わった?
  • なんで毎日更新で100記事まで到達できたのか?

注意:当記事は運営報告ではありません。

>>3ヶ月目(100記事)の運営報告はこちら

ブログ初心者が100記事更新して変わったこと!

冒頭でも書いたとおり、『初心者はとりあえず100記事』という情報が溢れています。

ですが、私が100記事達成して感じました。

100記事書け!は大間違い!

では、その理由と私が感じた変化について見ていきましょう。

100記事更新したら 執筆速度が上がった

まず、執筆速度が大幅に上がったと言うこと。

ブログ開設当初は2000字書くのに4.5時間掛かることもありました。

100記事到達前には2000字程なら2時間掛からずに書ける位になりました。

さらに2000字じゃ物足りない!くらいの気持ちになりましたね。

執筆速度の上昇は数をこなして得られるので100記事更新のメリットと言えるでしょう。

100記事更新したら 記事の質が上がった

毎日更新して、記事を見返すことでもっと読みやすくならないか?

と思考を止めないことで、最初に比べて格段に記事の質(読みやすさ)が上昇しました。

こちらは非常に大切なことです。

スポーツと同じで、やはり初心者は数をこなさないと上達しません。

記事を書く!アウトプットする!ということにおいても、経験や反省こそが上達への道です。

100記事更新したら 執筆に抵抗がなくなった

私の様など素人は、考えや情報を文字に起こすことも一苦労。

それを人に見て貰うとなると、かなり大きなハードルに感じていました。

ですが、100記事更新していくうちに、アウトプットする事に抵抗がなくなりました。

PV数であったり、SNSでの温かい言葉だったり

自分の記事でも誰かに見て貰える、多少なりとも影響を与えれる!と実感することで自信に繋がったからですね。

こちらも100記事更新によるメリットですね。

100記事更新したら 励まし合う仲間が出来た!

私はTwitterでブログ記事を公開していますが、同じくブロガー仲間の皆さんと繋がることが出来ました。

情報交換や、同じ志の方と交流することでモチベーションアップにも繋がり非常に助かっています。

また、微量ではありますが、SNS流入も確保出来ます。

ブログ初心者の方はまず、SNSで交流して記事を見て貰うことでPV数0の壁を乗り越えることが精神衛生上よろしいかと思われます。

100記事更新したら 生活も変わる?

100記事更新したら、仕事やプライベートにも変化が出てきます!

今まで気にしなかった事にも目を向けるようになり、日常が楽しくなります♪

また、会話の仕方が変わります。

「え~っと」という言葉を連発しなくなりました。(実体験)

私は元より会話がへたくそでしたが、以前より順序立てて話せるようになりました。

100記事更新は意味が無い?

まずは100記事更新というのは、目標としては非常に曖昧です。

ですが、私の様なアウトプット初心者には非常に効果的です

とにかく数を書くことで慣れる、レベルアップする!

 

ポケモンでジムに挑戦する前に沢山戦ってレベルアップさせますよね?

ブログで言うジム戦は「PV数」であったり、「収益」です。

これらに繋げるためにはレベルアップが不可欠です。

 

私が「初心者はとりあえず100記事更新」が大間違いといった理由は

ポイント

ど素人は100記事程度じゃぜんぜん足りない!!!

ということです!

100記事書いて収益も発生するようになりましたが、ようやくスタートラインに立ったレベルです。

なぜ毎日更新を続けられたのか?

私は他の多くの方と同様に、本業でサラリーマンをしながらのブログ運営をしています。

100記事を毎日更新するのはかなり骨が折れました。

そんな中でも私が100記事更新を達成できたのは以下の要素が強いです。

ポイント

  • 生活を豊かにしたい強い思い
  • SNSでのライバルの存在
  • SNSでの仲間達との切磋琢磨

上記の様な感じです。

モチベーションを維持するなら、Twitterでブログアカウントを作ることを強くオススメします。

そして、大事なのが自分の意思ですね。

今日は疲れたから休憩!と1度サボり癖が付くと人間は楽な方に進んでしまいます。

ポイント

  • 自分を律すること!
  • ブログを始めたときの気持ちを忘れない

ブログを始めたときは収益を得ることにワクワクして目標を持っていたはず!

その気持ちを忘れずに継続していきましょう。

必ず、継続は力になります。

私が残業しながらもブログの時間を捻出している方法は以下の記事で紹介しています▽

>>【関連】残業リーマンの私がなぜ毎日ブログを更新出来たのか!?時間の作り方教えます。

また、雑記ブログでネタが切れてしまった!という人に向けて

雑記ブログでのネタ切れを防ぐ方法をまとめています。

>>【超簡単】雑記ブログのネタ探しに困ったら?たった1つ気を付けるだけ!?

ブログ100記事更新は序章に過ぎない

中には、100記事到達以前にばっちり成果を上げれる人も居るでしょう。

でも、気を落とさず自分のレベルアップにコミットしましょう。

必ず、努力は力になります。

100記事はゴールではありません。

初心者にとっての最低限の下積みレベルととらえましょう。

>>【関連】ブログ初心者が登録するべきASP(アフィリエイト)3選を解説

-ブログ運営
-,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.