6月運営報告

ブログ運営

ブログ5ヶ月目の運営報告!毎日更新を辞めた結果どうなった?

さてブロガーのみなさん!

今月もお楽しみの運営報告のお時間がやってまいりました!!

先月の運営報告ではアップデートに被弾して撃沈!という内容でしたが、今月はどうなったのでしょうか?

6月の運営としては、記事の更新頻度を大幅に下げてお送りしていました!

その結果、どうなったのか!ぜひ見ていってください!!

とりち
Twitter運用もかなりサボりました(笑)

こんな方におすすめ

  • ブログ5ヶ月運用した結果が知りたい
  • アップデート後のV字復帰出来たのか知りたい
  • 更新頻度は収益に関係あるのか知りたい
  • Twitter運用は必要だったのか知りたい

6月の運営状況

まず、今月は記事更新を大幅に減らしました!

そして、Twitter運用もかなりサボりました!

一時は1100人ほどのフォロワーさんに支えられていたのですが、サボり始めたとたん900人台まで落ち込みました。

人は正直な生き物ですね。

Twitter運用をサボった理由

私がTwitterに力を入れなくなった理由については以下の3点

ポイント

  • PVの8割以上が検索流入に落ち着いた
  • SNSでは、ターゲットに記事が届かないため成約率が低い
  • 単純にサボっていた

SNSで毎日何か発信していてもPV数で見ると大して大きくないのがメンタル的に辛かったのがあります。

そして、見て頂いても成約に繋がるターゲットに絞れていないのでイマイチ効果を実感出来なかったのも大きいです。

SNSの運用方針としては、自分の執筆する記事に関心を示してくれるユーザと繋がるべき

この課題がクリアできていない以上、SNSに頼った集客は見込めないと判断しました。

雑記ブログのため、特定のユーザに絞った発信が出来ないのが落とし穴となりましたね。

 

ただ、ブログ繋がりの方に記事を見て頂き、ご意見等もらえるのは非常にありがたいです。

これからも細々とTwitter運用は続けていきます!

6月の目標は?

さて今月は目標を達成出来たのか!

6月目標

  • 3000PV
  • 収益 うまい棒300本
  • 10記事以上更新

残念ながら、PV数も記事更新も目標に到達していません。

ただ収益は発生ベースで見ると達成しました。

では、詳しく見ていきましょう!

ブログ5ヶ月目の運営報告

PV数や収益を詳しく見ていきたいと思います!

5ヶ月目のPV数は?

約1500PV

前月と比べて約40%ダウンです。

ですが、8割以上が検索流入のためそれなりに狙ったキーワードで上位表示できているようです。

ただ、月間検索数が低い物が多いので大きなPVには繋がっていません。

とりち
6月のPV数はトレンド記事にも頼らないので、今後運営していく上でベースとなるPV数のはず。

ここからどれだけ、堅実にPV数を増やしていけるかが問題ですね。

とりち
と、思ってたけど、コロナ関連の記事が読まれていたのでトレンド含まれていますね。

3ヶ月目、4ヶ月目のPV数が大きかったのは、季節トレンド記事で上位表示されていたおかげでした。

かなり初期に書いた記事でしたが、なんかヒットしたみたい(笑)

5ヶ月目の収益は?

項目収益
アドセンスうまい棒約75本
A8うまい棒約0本
もしもうまい棒約0本
バリューコマースうまい棒約550本(仮)
合計うまい棒約625本(仮)

上記の表にまとめました!

6月もバリューコマースから大きな収益が発生しましたが、まだ承認されていないため(仮)としています。

ちなみに先月発生分も未だ保留のまま。

PV数が大幅に下がったのに収益(仮)が先月と変わらないのは、大きな前進でしょう。

ポイント

  • 検索意図を網羅した記事が書けている
  • 狙ったユーザが閲覧している

この2点が抑えられてきたということだと勝手に思っています。

やはりアドセンスだけじゃ無く、積極的にアフィリエイトに挑戦するべきですね。

5ヶ月目の検索順位

狙ったワードで5位~15位の記事が増えてきました。

一部1~5位のワードもあります。

5位以内に表示させられるようになればもう少しPVが稼げそうです。

メモ

アップデートで沈んだ記事が一部復帰し、徐々に検索順位をのばしてきている記事が複数見受けられます。

今後の成長に期待!

\その他ブログ運営記事はこちら/

ブログ関連記事一覧へ

これまでとの比較

PV収益記事数
1ヶ月目603うまい棒約44本32
2ヶ月目2770うまい棒約62本32
3ヶ月目4384うまい棒約313本39
4ヶ月目2783うまい棒約626本(仮)27
5ヶ月目1500うまい棒約625本(仮)8

記事更新数は大きく減らして8記事になりました。

週に2本ペースですね。

本業しながらだと、週に1~2本書けたら上等じゃ無いでしょうか?

記事数が減った代わりにクオリティは上げるように意識しています。

6ヶ月目の目標

では、最後に7月分の目標を立てます。

7月の目標

  • PV2000
  • 収益 うまい棒 3000本
  • 記事数 8本(リライト含む)

この目標を達成出来るように運営していきます!

では、次回の運営報告でお会いしましょう!

\その他ブログ運営記事はこちら/

ブログ関連記事一覧へ

-ブログ運営
-,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.