コロナの影響を受けないバイト

ライフスタイル

コロナの影響でバイト代が無くなった!?対策とおすすめバイト

現在、世界中がコロナの影響を受けています。

日本国内も例外では無く日々感染者が増えて居る状態です。

 

コロナのせいで

「アルバイトが急に休みになった」

「バイト先が休業してしまった」

「バイト代無いと困る」

こんな悩み有りませんか?

この記事では、バイトが休みになってしまってお金が無いときの対策や、これからもバイトを続けられる業界について解説しています。

▽こんな人におすすめ

  • コロナのせいで急にバイトが無くなってしまった方
  • バイトと先が休業になってしまった方
  • コロナの影響を受けないバイトが知りたい方

コロナの影響!?急にバイトが無くなった

このようにコロナの影響でバイトが無くなる人が後を絶ちません。

これからも安心して続けられるのはどんなバイトなのか見ていきましょう。

コロナの影響のあるバイト

さて、コロナの影響を受けやすいバイトはどんな業界か見ていきましょう。

  • 飲食店
  • ファッション・アパレル・ショップ店員
  • ジム

コロナの影響を受けるバイト 飲食店

外出自粛の影響で客足が遠のいているのが飲食店全般になります。

休業している飲食店も多数有り、バイトのシフトを減らされたり、休業に伴い解雇される場合もあります。

コロナの影響のあるバイト ショップ店員

ファッションやアパレルその他ショップ店員全般に言えます。

大型のショッピングモールや百貨店では休業が相次ぎ、バイトのシフトが減らされたり、休業により解雇となるパターンが相次いでいます。

コロナの影響のあるバイト ジム

スポーツジムや、ヨガスタジオ等。

閉塞空間で人が濃厚接触する可能性が高く感染防止の為多くの店舗が休業している状態です。

私の近所の店舗も現在休業中です。

コロナの影響の無い(少ない)バイトを探そう

これからコロナの影響でどんどんバイトが出来なくなる可能性があります。

今のうちに、コロナの影響の少ないバイトをチェックしておきましょう。

 

コロナの影響を受けにくい業界は以下の通りです。

  • 小売り(スーパーやドラックストア)
  • デリバリーのある飲食店
  • 運送・倉庫
  • 製造

この中でもおすすめはデリバリーのある飲食店です。

詳しく見ていきましょう。

コロナの影響を受けないバイト 小売り

こちらはスーパーや、ドラックストア、コンビニになります。

商品を求める人が多いので絶対に無くなりません。

 

一つ注意点として

買い占め客の影響でスーパーやドラックストアは普段より忙しい可能性アリ
コンビニに関しては、ほぼ通常営業です。

コロナの影響を受けないバイト デリバリー

ピザ屋さん等

デリバリーの有る飲食店は今、需要が大きくなっています。

逆に人手不足が深刻で時給が上がっている可能性もあります。

また、原付免許を持っていて配達出来る人なら時給が100~200円上がるのも魅力的ですね。

 

コロナウイルスによる人手不足の影響で、現在ドミノピザでは全国で5000人を超える大型採用を実施中です。

ドミノピザに限らず、デリバリー業界は需要が上がったことに対応するため、積極的に採用を強化しています。

つまり、面接通過率が高い!ということになります。

コロナの影響を受けないバイト 運送・倉庫

こちらは力仕事が多いバイトになりますので男性向きです。

また、現在コロナウイルスの影響で繁忙期になっています。

人手不足で積極採用していますが、激務になる可能性が有ります。
ただ、倉庫系は他に比べると時給が高いんですよね!
やはりしんどい仕事は給料が高い傾向にあります。

体力に自信がある方にはおすすめのバイトです。

コロナの影響を受けないバイト 製造

工場でのライン作業がメインになります。

こちらは安定した仕事が有るので、バイトが無くなるなんて事はありません。

メリットとデメリットは以下の通りです▽

メリット
・時給が高い
・楽
・コミュニケーション能力がいらない
デメリット
・単調な作業が辛い
・なんのスキルも身につかない
・制服(作業着)がださい
コツコツと単調な作業が得意な方には向いていますね!

おすすめバイトはこれ!

  1. デリバリー
  2. コンビニ

やはり、今採用に力を入れているデリバリー系のバイトがおすすめです!

原付免許を持っているだけで時給アップも狙えます。

 

安定して、そこそこ楽なバイトをしたいならやっぱりコンビニ!

面接で落ちることなんてほとんど有りません!

バイト探すなら祝い金を貰おう!

どうせ同じバイトするなら採用祝い金をもらえる方が良いですよね?

おすすめのバイトの探し方をお伝えします。

祝い金もらうなら マッハバイト

アルバイトの採用が決まれば5000円~1万円の祝い金をもらえるのがマッハバイト

どうせバイトをするなら祝い金を貰ってお得に始めませんか??

安定に探すなら タウンワーク

求人数が多いのはタウンワーク!

沢山の求人から悩んでバイトを探したい方はTVCMでもおなじみのタウンワークがおすすめです。

また、タウンワークでは短期バイトも取り扱っていますので、コロナが収束するまで!とお考えの方におすすめです!

コロナウイルスでも続けられるバイトを探そう!

この記事ではコロナウイルスの影響を受けにくいバイトを紹介してきました。

今はまだ大丈夫でも、そのうちバイトが無くなってしまう可能性もありますので、影響を受けにくい仕事を探しておくのは有効な手段です。

お金が無くて辛い・・・。なんてTwitterにつぶやかなくて良いようにしっかり準備しておきましょう。

>>【関連】新型コロナ対策?ドミノピザが大規模採用実施!置きピザの詳細を解説

>>【関連】新型コロナの企業への影響!?売り上げが伸びる業界とコロナ対策について

-ライフスタイル
-, ,

Copyright© とりちのIT備忘録 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.